« 8/21FC東京 | トップページ | ちょっと、訂正(FC東京) »

8/21FC東京(試合のこと)

 試合以外のことは先に書いたので、今度はちょっと試合のことを。2ndステージ最初のアウェイ、開幕戦で故障の鶴見に代わり、戸田が左のストッパー。空いたボランチには杉山浩太。前半最初の15分くらいは、プレスがかかり押していたが無得点。逆に、その後は相手に回され危ない場面も。(って、先週も同じようなこと書いた気が…)

 後半7分、やや右サイドで、森岡からのパスを受けた久保山が約25mのループシュート。とても優雅なゴールだった。その後5分くらい、ぽーっとしていた。

 しかし、ここからがFC東京の時間。ボールをキープできなくなり、FC東京のFWはDFの裏を何度もとる。粘り強いディフェンスとGK西部の活躍で20分以上守りきるが(前半の45分より長く感じた)、30分に同点にされる。
 しかし、後半34分、平松がペナルティエリア右すぐ外、角度がないところで倒される。澤登のFKを斉藤が頭であわせて、2-1。
 その後も、ペナルティエリアのすぐ外からのFK等、何度も危ない場面があったが守りきり、2nd初勝利。

 ちょっと気になったとこ。
やっぱり、プレスは90分持たない。中5日で気候もよい夜。これで15分では…。
攻撃について。「高い位置で奪って素早くシュートまでもって行く」サッカー。高い位置で奪えたときはいいけど、低い位置で奪ったときは?DFから北嶋に当てて、それをサイドに展開。クロスをシュート!がパターンだと思うが、太田が上げるころにはDFラインができあがってしまっている。攻め方が少し中途半端かも。
シュートで終わって!上2つにも関係あるけど、途中でカットされるとシャレにならない。久保山みたいなゴールを決めなくてもいいから、とりあえずシュートまでいって。

 ま、とりあえず勝ったからいっか。

|

« 8/21FC東京 | トップページ | ちょっと、訂正(FC東京) »

エスパルス」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/1252809

この記事へのトラックバック一覧です: 8/21FC東京(試合のこと):

« 8/21FC東京 | トップページ | ちょっと、訂正(FC東京) »