« ちょっと、訂正(FC東京) | トップページ | 9/4東京V(ナビスコ杯)@味スタ »

8/28 ヤクルト@神宮

 久しぶりに神宮球場へ。自由席なので早くから並んでいたんだけど、台風接近中で、予報は雨。みんな(係員も)「どうせ中止だよ。」というような、いまいちだらけた雰囲気。開場になってからも微妙に緩んだ雰囲気。
しかし、5時過ぎて雨足が弱まる。「あれ?」って言ってる間に、観客も増え、急に試合の雰囲気が高くなった。

 その試合は2回に動く。清水がヒットで出た後、二岡がレフトスタンドへ先制2ラン!一気に盛り上がる。
 しかし、その裏、先発の桑田がピッチャー返しを受けて、調子を崩す。2回は同点どまりだったが、3回ラミレスに勝ち越し3ランを打たれる。さらに鈴木健にもヒットを打たれたところで、交代。

 巨人も反撃するが、3回の鈴木・ローズの連打、5回の仁志・鈴木の連打も後続が続かない。6回にようやく、ペタジーニのソロが出るが、7回には岩村にソロを打たれ、再び3点差。7回途中からは、アテネから戻った石井(弘)に抑えられ、9回には五十嵐に抑えられた。

 首位の中日に連勝したあとで、この2連敗は痛い。しかし、それ以上に選手から気迫や意地が感じられない。一人一人が右打ちをしたり工夫はしている。しかし、全体としてみたとき、なぜか淡白な印象がある。この日はチャンスでクリーンアップが打てなかった。全員が不調になっている。だけど、もう少しやれることはないだろうか?

 この試合で気になった点が、もうひとつ。試合以外のところで騒ぎ続ける集団がいた。たかだか4.5ゲーム差で消化試合に入ってしまったのだろうか?
 
 この3年間くらい、神宮球場で負けたことがなかった。苦しい展開でも、執念で逆転する試合が多かった。そういうときのチーム一丸の姿、ファンの一体感はすごかった。もう、あのような試合には巡りあえないのだろうか?

|

« ちょっと、訂正(FC東京) | トップページ | 9/4東京V(ナビスコ杯)@味スタ »

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/1309167

この記事へのトラックバック一覧です: 8/28 ヤクルト@神宮:

« ちょっと、訂正(FC東京) | トップページ | 9/4東京V(ナビスコ杯)@味スタ »