« 第81回 箱根駅伝、総合8位 | トップページ | 第83回全国高校サッカー決勝 »

1/2関東学院@国立

 そして、保土ヶ谷から国立へ。正月といえば、大学選手権の準決勝でもある。この日、法政は第1試合でリーグ戦2位の関東学院と対戦。ちなみに、第2試合は対抗戦1位の早稲田と関西1位の同志社。今年も、相変わらず、不公正な組み合わせが行われたわけだ。

 近くの店で、昼食用の弁当、国立競技場の中でレプリカジャージを購入して、自由席へ。最近では、自由席は(サッカーみたいに)大学ごとにサイドを分けてあるのだが、まだ浸透していないと見え、関東学院や早稲田のファンの姿も見られる。(法政と同志社が同じサイド)
あちこちに、雪がかき集められていたが、この日は穏やかで、暖かい日だった。
 

 前半、関東学院のキックオフ。その直後、法政は連続攻撃で関東学院陣内深く入る。ここで、森田がグラバーキックで裏を狙ったところ、キャッチした関東学院の選手にタックルを外され、逆サイドにパント。これが関東WTB北川に渡りトライ。0-7。いきなり先制されてしまう。

 その直後、法政もペナルティから森田のロングキック、FL大隈の突破などでゴールライン近くまで迫るが、得点できない。逆に、前半15分、自陣で一度はボールを取り返しながらノックオンしたあとのスクラムから連続。ラインの一瞬の隙を衝かれて突破され、最後はSH穂坂を引きずりながらトライされる。0-14。しかも明治戦で負傷したCTB田沼が交代。嫌な雰囲気が漂う。

 その後も法政はミスで攻めきれない時間が続き、関東もあと一歩のところで(前半25分頃には、あと数センチでトライかという場面もあった)法政に凌がれ、こう着状態になる。

 前半39分、ついに法政が反撃。自陣から連続攻撃。何次攻撃か分からないくらい連続し、最後は森田-野村-WTB山本とつないで左隅にトライ。キックも森田が決めて7-14。前半1本返し、いい雰囲気で終えた。

 しかし、後半開始早々、その雰囲気は一変する。法政のキックオフから返され、法政の反則にタップキックで速攻。あっという間に、トライを奪われてしまう。7-21。
さらに悪い展開は続く。後半9分にはPGを決められ7-24。2T2Gで追いつけない点差。

 直後の後半12分、ここで関東SOの藤井が「危険なタックル」でシン・ビン。点差からすれば、あまりにもつまらない行為。しかし、法政にとっては最大のチャンス、この10分間で何点返せるか。

 …返せなかった。焦りからか、チャンスでノックオンやペナルティを連発。

 15人に戻った後半26分、ゴール前に迫りながらターンオーバーされるも、タッチに逃れようとした選手をタックル。こぼれたボールをすかさず押さえようとしたが、インゴール・ノックオン。ゴールが遠い。ここでSH穂坂に代わって1年の和田。大学選手権に入って、いい動きを見せていた選手。

 後半28分、スクラムから森田が一瞬の隙をついて、左中間にトライ。14-24。

 ところが直後のキックオフから攻められ、ハイタックルの反則をしてしまう。ゴール正面、約30mのPG。ところが、信じられないことに、これを外し、首の皮1枚つながる。

 後半34分。ラインアウトから連続攻撃。大隈の突破を中心に連続し、最後はSO森田がカットインで数人を抜き、ゴール正面にトライ。21-24。17点差も3点差まできた。

 その後のキックオフから攻められるも、ターンオーバーし、和田が背後へキック。競争となったがカバーされる。その後のチャンスにも、ノックオンやラインアウトでのミスがあり、3点差を追いつくことができなかった。21-24。

 関東学院はかなり研究していた。12月に対戦したときには、かなり相手ラインアウトを奪うことができたが、この日はマイボールも危なかった。また、法政のディフェンスもかなり研究したのだろう。この日はタックルミスが多く、穴ができてしまう場面も見られた。

 とはいえ、シン・ビンがあったことを差し引いたとしても、かなりいい攻撃をしていた。ミスをして、プレッシャーがかかりさらにミスを犯すという悪循環があった。たまたまかもしれないし、大舞台(国立)に弱いのかもしれない。それはどっちでもいい。来年、この悔しい思いをしたメンバーを中心に雪辱してくれることを信じている。

 ちょっと付け足しで、愚痴。準決勝でまた関東学院とやるのは、どうしてもモチベーションの問題が出てくる。しつこいようだが、日程を見直してほしい。

|

« 第81回 箱根駅伝、総合8位 | トップページ | 第83回全国高校サッカー決勝 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/2518332

この記事へのトラックバック一覧です: 1/2関東学院@国立:

« 第81回 箱根駅伝、総合8位 | トップページ | 第83回全国高校サッカー決勝 »