« 5/8セレッソ大阪 | トップページ | 平松、全治6ヶ月… »

5/21ツアー・オブ・ジャパン 伊豆

 ちょっと遅くなってしまったけど、5/21 ツアー・オブ・ジャパン 伊豆ステージに行ってきました。

 今年から全ステージ公道レースということで、なんと伊豆スカイラインを規制してのレース。よく外国の自転車レースで公道を走っているのを見て、「伊豆あたりでやれば…」と思ったのが現実になるとは夢にも思わなかった。

 まずはサイクルスポーツセンター(CSC)でスタートを見た後、シャトルバスで亀石峠へ移動(3箇所の観戦ポイントのうちの1つ)。ここで熱海から南下してくる選手を待ち受ける。下り坂をかなりのスピードで4人の選手が駆け下りてきた。カメラが間に合わなかった。

 それから数分して集団がやってきた。DSC00240-2 そのときの写真がこれ。

バルロワールドの選手(左から5人)が総合1位のカルデナス(右の緑ジャージ)を引いて、追走している。

その後、CSCに戻り、昼食をとる。その時、場内放送でレースの状況を知りたかったんだけど、「日本人選手3人、香港人選手1人が逃げています」というアナウンスだけ。ちょっとあきれる。

 ゴールシーンを見るために、サーキットコースへ。

1位でサーキットコースに戻ってきた田代選手ら。

DSC00241-1

DSC00242-1 それを追う集団。

ラスト1週になり、カルデナス選手らがアタック。これに地元出身で、ジロ・デ・イタリアの経験を持つ野寺選手も反応。信じがたいことに、笑顔を浮かべながらのアタック。

DSC00244-1

そしてゴール前スプリント。

右:野寺選手、左:カルデナス選手

この直後、カルデナス選手がゴール前スプリントを制し、優勝。野寺選手は区間3位となった。

 おもしろかった。この日のレース展開が最後までわからないものだったために、とてもおもしろかった。初めての公道レースということで、「?」と思うところもあったけど、回数を重ねるうちによくなるんだろう。そして、いつの日かアジア1の自転車レースになって欲しい。

 だからお願い。来年も、再来年も公道レースにして。お願いします。

|

« 5/8セレッソ大阪 | トップページ | 平松、全治6ヶ月… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/4295070

この記事へのトラックバック一覧です: 5/21ツアー・オブ・ジャパン 伊豆:

« 5/8セレッソ大阪 | トップページ | 平松、全治6ヶ月… »