« 3/10 ジェフ千葉@フクアリ | トップページ | アメフトW杯開幕(日本‐フランス) »

3/17 柏レイソル

 これを書いている3月21日の時点では、もう次のナビスコカップ@柏の結果も出ていて、あまり振り返る気も起こらないので簡単に。

 朝から寒かった。どのくらい寒いかって、3月にも関わらず、天城では雪が降ってくるくらい。

日本平もかなり冷えたが、天気は回復して、風もほとんどなかった。

 先発は、フェルナンジーニョをトップ下に戻し、矢島を再び起用。少し不安に思ったのは、高い位置からのプレスが予想される柏に対して、1ボランチがどこまで機能するか?ということ。

 しかし、意外にも(?)立ち上がりからエスパルスがゲームを支配。豊富な運動量で、攻め続け、何度もチャンスを作るものの点を取れない。
 次第に柏がボールを回す場面が増える中、前半終了間際、藤本淳吾が中央からのFK。右下に急激に落ちたボールは右上ポストを直撃!
 結局0-0で前半終了。

 後半も開始直後から、左CKからシュートがバーを直撃するなどペースを握る。

 そうした後半10分頃、市川が右サイドを突破し、逆サイドのフェルナンジーニョにスルーパス、GKとの1対1を冷静に決めて、先制!…と思いきやファウルを取られてノーゴール。ただ何がファウルなのかよく分からなかった。

 逆に後半20分過ぎ、CKからファーサイドの李にゴールを決められ0-1。

 その後何度かチャンスを作ったものの、運動量が落ち次第にリズムが悪くなった。で、枝村、長澤(デビュー戦!)を投入して、さらには伊東テルを杉山浩太に代えたが、追いつけなかった。

 残念なのは、レフリーが悪質なファウルに対してもカードを出さず、後半途中からは「荒い」プレーの応酬となったこと。ゲームの質を落とさないためにも、毅然とした態度をとって欲しかった。

 よかったのは、フェルナンジーニョがフィジカル、連携ともに良くなっていること。ただジェフ千葉との時のフォーメーションの方がいいように思えるんだけど。

 久しぶりの日本平での敗戦。たった11,460人とは思えないほど帰り道が混雑した。考えてみれば、試合終了直後にスタジアムを出たからだった。最後まで気の重い1日だった。

|

« 3/10 ジェフ千葉@フクアリ | トップページ | アメフトW杯開幕(日本‐フランス) »

エスパルス」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/14320448

この記事へのトラックバック一覧です: 3/17 柏レイソル:

« 3/10 ジェフ千葉@フクアリ | トップページ | アメフトW杯開幕(日本‐フランス) »