« 戸田、全治3ヶ月 | トップページ | 3/10 ジェフ千葉@フクアリ »

開幕(3/3 ヴィッセル神戸)

 もう明日は第2節だけど開幕戦を振り返って…

 メイン、バックスタンドのチケットが早々と売り切れたという話を聞いて、慌てて2階自由席のチケットを買って早めに出発。しかし、途中で道路工事による渋滞に巻き込まれて遅れてしまい、西側スタンドの右端近くに席を確保するのがやっとだった。それでも新しく設置されたアストロビジョンはきれいに見えて満足、満足。

 オレンジウェーブのパフォーマンス(昔の選手入場曲「ファイナルカウントダウン」だった)が終わったところで、ボードを掲げる。自分にとって初めてのコレオグラフィー(マスゲーム)。

「おおーっ!」

ボード越しに見たメイン・バックスタンドは壮観だった。

 キックオフ。強い逆風にも関わらず、序盤からペースをつかみ、早くも前半6分、藤本淳吾の左CKをファーに走りこんだ青山がヘッドで合わせ、先制。
しかし、その後も攻め続けるものの、なかなかフィニッシュまで持ち込めず、追加点を奪えない。

 後半、風上に立ち有利になるかと思いきや、次第に神戸ペースに。神戸は高い位置から(とくに杉山浩太に)積極的にプレスをかけるようになり、エスパルスの運動量が落ちたこともあって、前線にボールが入らなくなる。それどころか何度もカットされ、決定的な場面を何度も作られた。

 このピンチを西部のファインセーブ連発で防ぎ、かろうじて逃げ切った。

 とりあえず勝ち点3!

 内容は課題も残ったけど、新加入選手が多く入り、フォーメーションを変更した今は、少しくらい内容が悪くて当たり前。そんな中でも勝ち点3をとれたのは大きい。とにかく1ヶ月くらいは結果を積み重ねていければ…

|

« 戸田、全治3ヶ月 | トップページ | 3/10 ジェフ千葉@フクアリ »

エスパルス」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/14196895

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕(3/3 ヴィッセル神戸):

« 戸田、全治3ヶ月 | トップページ | 3/10 ジェフ千葉@フクアリ »