« 9/17 法政―国士舘@平塚(関東大学サッカー) | トップページ | 祝!400試合(11/11 サンフレッチェ広島) »

11/4 天皇杯4回戦(明治大学)

エスパルス 3−3 明治大学
   
PK   5−4

11月とは思えない汗ばむような陽気。
パルちゃんが明治側のスタンドに現れたり、明治が「グリコ」の応援をやってエスパサポから拍手されたり…
試合前はのどかな雰囲気に包まれていた。珍しいことに、この日は北東の風だった。

先発は、GKに山本海人、FWに岡崎が入った他は、ガンバ大阪戦と同じ。
明治のメンバーは前節の「if」(関東大学サッカーのMDP)で確認。
「あれ? これ(if)だと4バックになってる?? メンバーはほぼ同じなのに…」
これがエスパルス対策の一環だとは、家に帰るまで気付かなかった。

 前半
明治は立ち上がりから飛ばして、前線から積極的にプレスをかける。
このくらいは予想していたんだけど、エスパルスは、ガンバ大阪との試合からは想像できないくらい、動きが悪い。
ボールを奪っても動き出す選手が少なく、パスミスが多い。
信じられないことに、テルまでもボールを失う場面があった。
こういう展開のとき、何度も状況を打開してきた市川も、明治の左MF斎藤に思うようなプレイをさせてもらえなかった。

そうした前半35分、FW林に児玉と青山の裏をとられてGKと1対1に。あっさり決められて0−1。
「まだリードされたのが(後半でなく)前半のうちでよかった」
このときはまだ楽観的だった。

 後半
後半からチョジェジンに代わって矢島。(明治もMF根本に代わって長友)
西日を背に反撃開始!といきたかったが、相変わらず明治ペース。
フリーでシュートを打たれる場面もあって、後半18分には岡崎から西澤、淳吾から枝村に交代。

この交代からエスパルスが徐々に盛り返し、後半25分に右からのクロスを1人がスルーして、西澤が落とす。これを走り込んできた兵働がシュート。ようやく同点。

後半34分、明治・斎藤に代わって田中が入る。田中は右サイドに入り、右サイドの長友が左に入った。
ここまで2人の交代がいずれもサイドの選手。エスパルスのサイドを抑えるのに、意外と消耗していたのかもしれない。

後半36分、西澤が落としたボールを、CKのため上がっていた青山がシュート。ゴール右隅に突き刺さり、ようやく勝ち越し。2−1。
足で、あんな豪快なシュートを打てるなんて知らなかった。

エスパルスリードのままロスタイムに突入。
ショートコーナーからFKを獲得。ここもキープして時間を消費するのかと思ったら、ゴール前にクロスを上げてクリアされる。
FKからMF増田のヘディングシュートが決まったのは、その直後だった…

 延長前半
13分、再び林にスルーパスが出る。高木和道が振り切られてGKと1対1。またしても決められて2−3。
「まだ時間はある!」と思いながらも、「また12月にイベントするのか…」という思いを振り払うのに必死だった。

 延長後半
異様な雰囲気に包まれる中、青山を前線に上げてパワープレー。後ろはテルと児玉だけ。
明治はほとんど全員が下がって守備。ただ、前に人が足りなくなったこと、足がつっている選手がいたこともあってボールを拾えなくなった。

クロスを上げ続けるエスパルスに、はね返し続ける明治。
我慢比べになったが、ついに10分過ぎ、市川のクロスを青山がヘッドで合わせてゴール。3−3。
なおも攻め続けたが勝ち越し点は奪えなかった。

 PK戦
「ゴール裏、ゴール裏!」
バックスタンドから1F西側スタンドへ大移動が起こる。それに乗っかってゴール裏中央付近へ移動、この日最大の声援を送る。
結果は明治の2人目がバーに当てて外し、エスパルスが「勝利」。

「勝利」したエスパルスの選手があいさつに来たときには、ブーイングと形だけの拍手だけだった。
逆に「敗北」した明治の選手があいさつに来たときには、エスパルスが勝ったときのように熱く迎えられた。(照れくさそうにしている選手もいた)

明治の橋本は、グランドを1周するときも足を引きずっていた。
外したのがこの選手だということにも、家に帰るまで気付かなかった。

…4回戦で、こういう試合になることに慣れてきたよ。
それはともかく、明治はうまかったし、なにより気持ちが入っていた。
本当にすばらしかった。


|

« 9/17 法政―国士舘@平塚(関東大学サッカー) | トップページ | 祝!400試合(11/11 サンフレッチェ広島) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/16996588

この記事へのトラックバック一覧です: 11/4 天皇杯4回戦(明治大学):

« 9/17 法政―国士舘@平塚(関東大学サッカー) | トップページ | 祝!400試合(11/11 サンフレッチェ広島) »