« 高校サッカー決勝(1/14 藤枝東‐流経大柏) | トップページ | 「10年ぶり」 »

1/13 インカレ決勝(法政‐早稲田)

前の記事とは前後してしまいましたが、インカレの決勝です。

「最後にもう1試合、法政の試合が見られる」

と、浮き立つような気持ちで国立に向かう。すると係員が「代々木門は開放しておりません」
「え?」
入場してからその訳がわかった。バックスタンドの前段部分しか観客に開放されていなくて、メインスタンドは無人だった。さらに1ゲート分のブロックが応援席として設定されていたため、一般客の入るスペースは限られていた。まあ、それでもところどころに空席が見られたのだから文句のつけようがない。寂しいけど…(公式発表は7,218人)。

法政応援席に近い側の上の方に席を確保。周りにはJリーグのサポーターも多かった。多く見かけたのはエスパサポ(=本田拓)と大宮サポ(=市川・土岐田)。横浜FCサポ(=吉田)も見かけた。気付かなかっただけで他にも多くいたかもしれない。これに女子決勝を戦った大体大の方もいるようで、独特の雰囲気だった。応援してくださった皆様、ありがとうございます。

晴れてはいたものの北西から強風が吹き付け、ものすごく寒かった(少なくとも静岡県民にとっては)。
前半は、その風上から攻める。できたら前半のうちに点が欲しいところ。唯一、気になるのは逆光だったことで、GKには気になるかもしれなかった。
キックオフ直後、いきなり法政がチャンス。クロスがこぼれたところを元木がハーフボレー。これはGKが横っ飛びに防いだ。
この後は、風下の早稲田に押し込まれてしまう。 左サイドで兵藤と渡辺のコンビネーションでためを作り、右にサイドチェンジする。 危ない場面が何度もあったが(一度はGKと1対1になった)、最後のところで正確さを欠いたのと、GK若田の踏ん張りで点を与えない。

一方の法政も、前半も終わりに近づく頃からチャンスをつくり始める。
速攻から左サイドを菊岡が持ち込み市川に速いクロスを送ったり、菊岡がゴール右隅に決定的なFKを放つが、どちらも防がれてしまう。
そうしているうちに前半終了。風上にいるうちに得点できなかったのは痛い。それも決勝ということで固くなっているのか、シュートが枠をとらえなかったり、シュートを打てるのにパスを選択したり、どこかぎこちない感じがした。
とは言っても、失点した訳ではない。 後半、先に点をとれれば…

後半開始直後、右MF山本が裏に出て市川にパス。シュートをふかしてしまう。またしても決定的なチャンスを逃す。
その数分後、早稲田のロングキックから右MF松本に裏をとられる。一瞬、DFが混乱する間に、左から上がってきた兵藤にパスが通りゴール。先制されてしまう。
その直後、GKが前に出てる隙に土岐田がシュートを放つがキーパー正面。
同点のチャンスを逃すと、後半11分、CKから追加点を奪われてしまう。

「まだ30分以上あるぞ!」
応援団の声が響く。たぶん聞こえていなかったとは思うが、ここから攻めるしかなくなった法政が攻め込む時間になる。
そうして迎えた後半18分、本田拓のスルーパスから市川が裏をとり、シュート。DFに当たってこぼれたところを土岐田が押し込み、ついに1点を返す。
…と思ったらオフサイドをとられ、得点は認められない(後でビデオで見直すと、かなりきわどい判定…)。

その後も、富井が個人技でエリア内に切れ込んだり、FKから何度もチャンス作るものの得点できない。
流れを変えようと、後半30分過ぎ、ボランチの富井を永露(えいろ)に交代。さらに、両サイドバックも高い位置に上がり、さらには福田も前線に上がって攻める。
ロスタイムには、本田拓から浮かせたパスが出て、市川が合わせて見せ場を作ったが、打ち切れなかった。
結局、早稲田の守りを崩すことができないまま試合終了…

市川と本田拓に導かれるように、選手があいさつに来た。本田拓はなかなか頭を上げなかった。うなだれているようだった。他にもGKの若田は号泣して支えられながら歩いて行った。

このチームでは、この試合が最後。月並みだけど、この悔しさをそれぞれの舞台(本田拓=エスパルス、若田=法政)での糧にしてください、としか言葉がでない。

あともう一つ。国立で、母校のサッカー部を応援するという素晴らしい経験をさせてくれた選手・スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

|

« 高校サッカー決勝(1/14 藤枝東‐流経大柏) | トップページ | 「10年ぶり」 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

法政」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/17681173

この記事へのトラックバック一覧です: 1/13 インカレ決勝(法政‐早稲田):

« 高校サッカー決勝(1/14 藤枝東‐流経大柏) | トップページ | 「10年ぶり」 »