« 1/13 インカレ決勝(法政‐早稲田) | トップページ | J開幕直前。 »

「10年ぶり」

届いたばかりの「月刊エスパルスニュース」をパラパラめくっていると、1枚の写真が目についた。
日本平に立つ、見慣れないマフラー・ユニフォームの男性。よく見ると、後ろのアストロビジョンに表示されている選手には「オリバ」の名前がある…
記事は、

『日本平』が呼んだ10年ぶりの再会(「月刊エスパルスニュース」Vol.117 P31)

最初の数行を読んで疑問のいくつかは氷解。
福島FCかあ…そういえば最後の試合と言ってたな…もう10年経つのか…(て、その試合には行ってないんだけど。)

その記事の内容を簡単にまとめると、

  • 1997年12月14日 天皇杯3回戦、日本平でのエスパルスとの試合を最後に福島FCは解散した。
  • 2007年12月14日、その当時のサポーターの方が日本平を10年ぶりに訪れた。
  • 横断幕の掲出を許可されたばかりか、入場すると、電光掲示板に当時のスターティングイレブンが表示されていた(おそらく、これが記事の写真)。
  • たまたま来ていたエスパサポと、当時の試合の映像を見た。

というもの。

「電光掲示板に当時のスターティングイレブンが表示されていた」というのがグッときます。
シンプルなチーム名と選手名の表示から、

…解散してしまっても、福島FCが戦ったことは消えないんだよ。

という無言のメッセージが聞こえてきそうです。おそらく対応したのは静岡市振興公社だと思うんだけど、粋ですね。

もっとも、エスパルスにとっても他人事ではない。今はうまくいっているように見えるけど、存続の危機に陥ったこともあるし、これから先だって、いつ何があるか分からない。

今、やるべきこと、やれることは一つ。

1試合1試合を大切に。全力で応援すること。

WE BELIEVE

|

« 1/13 インカレ決勝(法政‐早稲田) | トップページ | J開幕直前。 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/17808117

この記事へのトラックバック一覧です: 「10年ぶり」:

« 1/13 インカレ決勝(法政‐早稲田) | トップページ | J開幕直前。 »