« 熱…(7/20 横浜ベイスターズ@横浜スタジアム) | トップページ | ツキ(7/27 ヤクルトスワローズ) »

ミス、ミス(7/26 ヤクルトスワローズ)

試合前。「ピッチャーズデイ」として、前日に好投した高橋尚成がステージG-KINGに。
ステージに立った感想を聞かれて「思ったより小さいですね。」そこから始まって、笑いの絶えない楽しいトークショーでした。もっと長くてもいいんだけどなあ…

ジャイアンツ 12−4 スワローズ

さすがにドームは冷房が効いていて涼しかった。試合前には寒ささえ感じたほどだったけど、試合が始まると、やっぱり汗だくになってしまった。

(以下、長文です)

先発は、自分にとっては2試合連続のバーンサイド(ヤクルトは増渕)。またしてもライトスタンドの前でキャッチボール。こういうスタイルのよう。ファンは間近で見ることができるし、声援を送ることもできていいんだけど、本当に調整は大丈夫??

1回表:先頭の福地を出すと、宮本のレフトフェンス際のフライ。「セカンド!」と思わず叫んだのは、福地が1塁からタッチアップしたから。ラミレスはあまり緩慢なプレイをしたようには見えなかったけど、2塁セーフ。これで動揺したのか、連続四球で1死満塁。それでも田中浩康がショートゴロに。「ダブルプレーだ!」と思った瞬間、坂本が2塁へ悪送球、2人がホームイン。続く飯原にもライトへ犠牲フライを打たれて、あっという間に3失点。

1回裏:先頭の鈴木尚広が四球。3点差で、どう攻めるのかと思っていたら、木村拓也は初球を打ち上げサードファールフライ。期待の小笠原も併殺…。

2〜4回:バーンサイドは走者を出しながらも0点に抑える。一方の巨人打線も走者を出しながら点がとれない。2回にはラミレスの右中間2ベースで無死2塁、4回には四死球で無死1・2塁のチャンスを作ったが、どちらも5番の高橋由伸、6番のイ・スンヨプが倒れた。

5回表:1死2塁から青木はファーストゴロ…と思ったらイレギュラーしたらしく、イ・スンヨプが弾いてしまう。これを見た福地は一気にホームに。完全な暴走だったものの、イ・スンヨプの送球は1塁側に逸れてホームイン。0−4。
ここで投手交代。バーンサイドに代わって二岡がサードに入り、越智はイ・スンヨプに交代。前の回、イ・スンヨプで攻撃が終わったということもあるけど、ペナルティのようにも見える…

6回表:この回も1死1・3塁のピンチ。5点差になったらきつい。「前進守備か?」「セカンド・ショートは併殺狙いだ」などと話していたら、福川の打球はセカンド正面のゴロ。狙い通り併殺に打ち取って、0点で切り抜けた。

6回裏:木村拓也がライト線ぎりぎりに入る2ベース。さらに小笠原がセンター前ヒットを打って、無死1・3塁としたところで、投手交代。びっくりした。まだ点を取られたわけでもないし、リードは4点。球数も多くない(公式記録だと66球)。
代わった五十嵐からラミレスが三遊間を破り、まず1点。高橋由伸が四球で満塁となった後、代打・亀井の併殺の間に1点。2死3塁から阿部の打球は弱いゴロだったが、広く空いた1・2塁間を抜けてもう1点追加。3−4。

7回裏:この回から登板した松岡にあっさり2死。木村拓也がライトスタンドへ同点ホームラン。小笠原がセンター前に抜けるヒットで続くと、今度はラミレスがライトスタンドへ勝ち越しの2ラン。6-4。

8回表:7回の山口から上原に交代。大きな歓声を受けて、三者凡退。

8回裏:「この回も3点くらい欲しいなあ」と言っていると、まず先頭の阿部がライトスタンドへホームラン。この打球は近くに落下した。その後2点を追加して、1死1・2塁でラミレス。2球続けて空振り。「ダメだ。完全に一発狙いになってる…」
バックスクリーンにボールが飛び込んだのは、それからしばらくしてのことだった。この回6点追加で12-4。

9回表:最後は東野がマウンドへ。走者を出しながらも抑えて12-4。

6回を境に、びっくりするくらい流れが変わってしまった。ヤクルトの中継ぎ陣が崩れたことを考えると、増渕の交代は、やっぱり早かったんじゃないかな。

この試合のG-Po(ジーポ)は96ポイント。おそらく過去最高(去年の9月に登録したため、まだ4試合目だけど)。

ヒーローインタビューに立ったラミレスは、1本目のホームランの時にパフォーマンスがなかったことを聞かれて、ジャビットが見つからなかった、きっと罰金でしょうといったことを答えた。

「じゃーびっとー」
「なにやってんだよー」

おそらく、ジャビットがドームに登場して以来、これだけ多くの人から文句を言われたのは初めてだろう…

|

« 熱…(7/20 横浜ベイスターズ@横浜スタジアム) | トップページ | ツキ(7/27 ヤクルトスワローズ) »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/41985661

この記事へのトラックバック一覧です: ミス、ミス(7/26 ヤクルトスワローズ):

« 熱…(7/20 横浜ベイスターズ@横浜スタジアム) | トップページ | ツキ(7/27 ヤクルトスワローズ) »