« 暗雲(8/17 横浜Fマリノス) | トップページ | 記録… »

雨のち花火(8/23 柏レイソル)

通路を歩いていると、カメラを持った人たちに出くわした。「何だ?」と思いながら通り過ぎようとしたところ、テントの中から「ただ今、パルちゃんが来ています」の声。足が止まった。
振り返ってみると、あまり人は並んでない。今がチャンスだ!
ということで、「パルちゃんとグランパスくんのほん。」を購入、著者の一人(?)パル先生のサインを頂きました。

エスパルス 3−2 柏レイソル

先週の横浜FM戦で引き分けたため、リーグ戦では3試合勝ちがないことになってしまった。で、今年ずっと着ていた本田拓也のシャツではなく、去年着ていた兵働くんのシャツを着用。とにかく何でもいいから、何かを変えてみたかった。

試合が始まる少し前には雨もやんで、空席が目立ったスタンドもかなり埋まった。それに合わせるように、スタンドの緊張も高まった。西側2Fスタンドに掲げられたのは「執念」の2文字。
※どうでもいい話だけど、自分も同じ言葉をボードに書いたことがあります。去年(2007年)のクライマックスシリーズ第3戦でなんだけど、その時の結果は書きません。縁起が悪いから。

この日は、ケガの矢島に代わって岡崎が先発で出場。
キックオフ直後、左CKを岩下が合わせる。「よっしゃ!」思わず叫んだものの、ボールは右ポストを直撃し、戻ってきた所を岡崎が押し込みゴール。1−0。ま、入れば誰でもいいや…

さらにエスパルスの流れは続いて、前半11分、左からの浮いた球を受けた枝村が、相手DFにバランスを崩しながらも突破して、シュート。ゴール右隅に吸い込まれて、2−0。ホームで序盤に2得点。全く予想しなかったほどの好スタート。

そのエスパルスは、柏のプレスに対して、いつもよりキックを多用。西澤・岡崎の2トップが好調で、前線で起点になった。
ただ、試合開始前まで降ったいた雨の影響のせいか、お互いにミスパスが多かった(どうも芝に浮いた水の影響で、ボールの勢いが弱められるようだった)。エスパルスがボールを失った時には、伊東テルらが素早く対応して、チャンスを作らせない。

うまくいっているかに見えた前半27分、右サイド(こちらの左)からのアーリークロスがファーに流れた所を、上がってきた菅沼がヘディングシュート。これが決まってしまい、1−2。早い時間に返されてしまった。

前半終了間際、柏の右CKが流れて、コーナー付近でフランサがキープ。これに向かって行った柏の選手と青山が接触、柏の選手が倒れてPK。青山にイエロー。この判定は厳しいんじゃないか、どっちにしても青山は不注意だけど…と思っていると、抗議した岩下にもイエローが出て、次節出場停止に。「何を言ったんだよ?岩下」このPKをフランサが決めたところで前半終了。

ハーフタイム、パルちゃんが「勝ち点3」と書かれたフラッグを掲げ、勝利を願って花火が打ち上げられる(余っていたんだろうな)。花火を見ながら考えた事は、

この試合、掛け金が上がってしまっている。何としても勝ちたい。

ハーフタイム中に打ち上げられた花火の煙がピッチ上空を漂う中、後半キックオフ。
後半開始直後、決定的な場面をお互いに1回ずつ逃す(エスパルスの方は、西澤が落としたボールに左にいた岡崎が抜けて、GKもかわしてシュートしたものの、ゴール右に逸れた…)。

そうした後半5分、兵働の左CKから、ファーサイドのゴールから遠いところでフリーになった高木和道がヘディング。ゴール前で岡崎がダイビングヘッド。これが決まって3−2。再び勝ち越し。

さらに岡崎がダイビングヘッドで飛び込む場面もあったものの、ミートしきれずに外れた。追加点を奪えないまま、一進一退の時間が続く。

後半17分、柏に選手交代。太田圭輔に代わって北嶋。正直、ほっとした。というのは、太田圭輔には何度も左サイドを破られていたから。その後、太田圭輔が抜けた左サイドから何度かクロスを上げられ、北嶋も気合いの入ったプレーをみせ、「浅はかだった…」と思うはめになったんだけど…

後半33分、柏のアレックスが2枚目のイエローで退場。柏が10人になったことで、今度こそ優位に試合を運べるかと思ったら、ゴール前で決定的な場面を作られる場面もあったり…

岡崎に代わって戸田が右MFに入った事をきっかけに、少しずつエスパルスが盛り返したものの、パウロが決定的な場面でシュートを打たないなど、最後までバタバタする展開のままタイムアップ。
心の底からほっとした。「勝つのも容易じゃないな…」

パウロは、決定的な場面でシュートを打たなかったり、パスを出すタイミングもずれていたり、ちょっとおかしかった。体調は悪そうではなかったんだけど、どうしたんだろう?

まだまだ課題は多いけど、今は勝ち点3を取れたことが素直にうれしい。

|

« 暗雲(8/17 横浜Fマリノス) | トップページ | 記録… »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/42255830

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち花火(8/23 柏レイソル):

« 暗雲(8/17 横浜Fマリノス) | トップページ | 記録… »