« エース、再び(10/11 法政ー早稲田1回戦) | トップページ | 加賀美…(10/12 早稲田—法政2回戦) »

祭のあと。勝利をゲット(10/11 ヤクルトスワローズ@神宮球場)

13ゲーム差を追いついて優勝、いわゆる「メークレジェンド」を決めた試合…から1日。今年唯一の消化試合になった試合です。

ジャイアンツ 3−2 スワローズ

試合前に少し雨が降ったものの、幸運にも始まる頃には止んで、その後も降らなかった。ただレフトからホームに向かって強い風が吹いていた。
席に着くと、レフトスタンドの前でバーンサイドが練習中。

「まさか、またバーンサイドじゃないだろうなあ?」

よほど縁があるのか、先発は予定していた上原ではなく、この日に登録されたバーンサイド。今季の観戦13試合中、4試合目。
打線も大きく入れ替わり、脇谷、寺内、亀井で始まり、6番に隠善が入る。

ヤクルトの先発は川島亮。川島亮も多くて3試合目だったりする…

1〜4回:試合は淡々と進んで、4回を終えるのに1時間かかっていなかったと思う。ヤクルトは3、4回に2死から走者を2人出したものの、無得点。
消化試合らしいことなんだけど、普段、応援の指揮をとらない人たちが1回ごとに交代で指揮をとった。
3回には広島地区の応援団が指揮をとり、坂本がヒットで出塁すると、広島地区限定応援「ライディーン」を行った。

5回表:イ・スンヨプが四球を選ぶと、代走に鈴木尚広。盗塁を決めて無死2塁だったけど、併殺などで得点できなかった。

5回裏:代走に出た鈴木尚広がセンターに入り、ファーストにはライトの隠善が入る。「大丈夫かよ?」と思ったけど、隠善は左投げなので、ファーストを守ったこともあるんだろう、きっと。
走者を1人出したものの、この回も0点に抑えた。

6回裏:バーンサイドに代打が出たため、この回から久保が登板。四球とヒットで1死1・3塁のピンチ。飯原のタイムリーに打たれて先制されると、田中のセンター前ヒットの時に鈴木尚広が悪送球。3塁から走者が帰って、0−2。なおも1死2・3塁のピンチだったけど、ここはしのいだ。

7回表:この回の先頭は4番・ラミレス。ライナー性の打球は、逆風も関係なくレフトスタンド、自分がいる隣のブロックに飛び込んだ。1–2。
鈴木尚広も四球。その後、盗塁を決めて1死2塁。坂本がタイムリーを放って、同点。
投手が松岡に代わったが、加藤の代打・高橋由伸の四球などで2死2・3塁のチャンス。脇谷の当たりは投手とファーストの間へのボテボテのゴロ。これを松岡がエラー。さらに1点追加。3–2。

7回裏:この回から林。捕手も引退する村田善則に交代。2死から梶本に四球。青木の打席の時、村田善則がボールをとることができず、走者は2塁へ。「しっかり投げろ!」という声が聞こえてきたけど、村田善則に原因があるように見えた。「もう、あまり練習してないんだろうな…」
次の瞬間、林が完全な暴投。さすがに頭が痛かった…。2死1・3塁になったものの、なんとか防いだ。

8回表:2死から隠善がヒット、盗塁。坂本の四球でチャンスを作ったものの、無得点。

8回裏:この回は豊田が登板。やはり走者を出して、2死2・3塁となったものの、抑えた。

9回表:木田が登板。2死から村田善則が打席に。この日、一番の応援だったと思う。その村田善則の打球はレフトに上がる。歓声が起こった。でも、すぐにスタンドに遠く届かないことがわかった。それでも「来い!来い!」と叫び続ける。レフトが前進してキャッチ。3アウト。
ベンチ前で、ヤクルトの選手も見守る中、高橋由伸が花束を渡した。考えてみると、前日に優勝が決まったため、この日の出番が回ってきた。最後に打席が回ってきて、相手投手はかつてのチームメイト・木田。そして、チェンジになったため、球場中が注目する中、花束をもらえた。「運がいいなあ…」

9回裏:この回は山口が登板。登板数が多い(この試合で67試合目)ので、ここで使わなくても…という気持ちだったんだけど。1死から2ベースを打たれる。続く打者は、ライトへ大きいフライを2度も打っている青木。ここで同じような当たりが出たら、サヨナラ負けのピンチ(外野が前に出ているため)。ここは山口が踏ん張って、青木を三振に打ち取る。代打・宮本の打席の時、2塁走者が大きく飛び出して、キャッチャーからのけん制でアウト。意外な形で試合終了。3−2。

村田善則がベンチを出たのは、最後の方だった。それを待っていたレフト・3塁側のファンが「善則」コール。すると、その場に荷物を置くと、村田善則はレフトスタンド前まで来て一礼。大歓声に包まれた。

2次会では、シーズン最後ということで、2番の小笠原から順に全部の応援歌を歌った。野口や姜建銘の応援歌はまだ覚えていないのに、もう最後なんだな…。来年以降、どのようになるかわからないけど、それぞれの場所で活躍してほしい…。

|

« エース、再び(10/11 法政ー早稲田1回戦) | トップページ | 加賀美…(10/12 早稲田—法政2回戦) »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/42774965

この記事へのトラックバック一覧です: 祭のあと。勝利をゲット(10/11 ヤクルトスワローズ@神宮球場):

« エース、再び(10/11 法政ー早稲田1回戦) | トップページ | 加賀美…(10/12 早稲田—法政2回戦) »