« 伝説になるために…(10/5 中日ドラゴンズ) | トップページ | 祭のあと。勝利をゲット(10/11 ヤクルトスワローズ@神宮球場) »

エース、再び(10/11 法政ー早稲田1回戦)

神宮球場に着いた時は、かなりの雨だった。
それでも、試合が始まるころには少し弱まって、内野の前段に席を確保。しばらくすると、再び雨が強くなって周りが傘をさし始めたため、グラウンドが見えなくなってしまった。傘の隙間からのぞきこむように見たんだけど、雨のときには傾斜のきつい後段の方がいいかも。

法政 4−2 早稲田

明治に連敗した法政は、ケガから復活したエース・小松が先発。打線は1番に難波、2番に長谷川と1年生コンビが起用され、7番にはサードで柴原が入って、サードを守っていた和泉(わいずみ)はセンターに回った。

早稲田の先発は斎藤佑。

1回表:2死から四球とヒットでチャンスを作って1・3塁のチャンス。5番・佐々木がレフトオーバー2ベースを打って1点を先制。なお2死2・3塁のチャンス。雨のせいか、立ち上がりのせいか斎藤佑の調子は悪いようで、間合いも長い。さらに和泉(わいずみ)が2点タイムリー。その和泉が完全な盗塁失敗で、この回の攻撃を終わったものの。3-0。予想以上のスタート。

2回表:柴原はショート正面のゴロ…と思ったらトンネル。石川のバントで1死2塁から小松がショートゴロ。難波の四球を挟んで長谷川もショートゴロ。小松、長谷川の当たりも柴原と同じような強い当たりだったけど、さすがに2度はエラーしなかった。

3~4回:ようやく雨があがった。それと同時に斎藤佑も立ち直り、なかなか追加点を上げることができない。小松も今季、初先発とは思えないピッチングで早稲田打線を0点に抑える。

5回裏:1死から3連打されて、1死満塁のピンチ。2番・細山田が初球を打ち上げて浅いセンターフライ。これは本当に助かった。松本啓も打ち取り、無失点。

6回表:5回裏に代打が出た関係で投手交代。楠田。2死から和泉がセンター前ヒット。柴原が四球で2死1・2塁とチャンスを広げる。8番・石川がファースト左を破るヒット。2死だったので、2塁走者は本塁へ。「え?」ライトから凄いスピードでボールが返ってくる。ホームは際どいタイミングにだったけど、セーフ。4-0。ライトを守っていたのは松本啓二朗。さすがにプロが注目するだけのことはある…

6回裏:この回の守備から4番・加治屋(かじや)に代わって
センターに喜多が入り、和泉はレフトに回る。次の回は1番からなので4番に回る可能性が高い。喜多は、4点目が入る前からキャッチボールをしていた。この2つから考えると、早くも逃げ切りに入っているよう。

7回表:2死から亀谷(かめがい)がヒットで出る。すると喜多がサードへバントヒット。2死1・2塁。素晴らしい、守備固めと言って悪かったと思った。佐々木はファーストゴロで、無得点。

8回表:この回から福井が登板。いつものことだけど、早稲田の継投はうらやましいを通り越してあきれるほど。その福井から柴原・石川と連打を浴びせたが、無得点。

8回裏:2死1塁から宇高にヒットを打たれて2死1・3塁。泉にタイムリーを打たれて1点を返される。四球で2死満塁のピンチになったが、なんとか切り抜けた。4-1。

9回表:この回、応援団は勝利の拍手。優勝の時しかやってなかった気がするけど、そうでもないのかな?
長谷川がアウトになったところで、左の大前が登板。どこかぎこちないような独特のフォームの投手。左の亀谷に四球、喜多がバント。2死2塁で大石にスイッチ。自分の中では、大石には抑えられたイメージしかないけど、今季は調子が悪いんだろうか?
5番・佐々木はショートゴロに打ち取られた。

9回裏:1死から1番・上本、2番・細山田が連続2ベース。あっという間に2点差。松本啓の打席の途中、捕手の細山田に代走が出る(この日はプロ併用日なので延長戦はない)。3番・松本啓を抑えた後、4番・原の当たりにヒヤッとしたが、センターフライで試合終了。4-2。

ケガから復活した小松が粘り強く投げて完投。去年、平野貴が粘り強く投げて、早稲田に完投勝利した試合を思い出した。
もっとも、法政の勝ちを見たのも、その試合以来だったりする…

|

« 伝説になるために…(10/5 中日ドラゴンズ) | トップページ | 祭のあと。勝利をゲット(10/11 ヤクルトスワローズ@神宮球場) »

スポーツ」カテゴリの記事

法政」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/42775171

この記事へのトラックバック一覧です: エース、再び(10/11 法政ー早稲田1回戦):

« 伝説になるために…(10/5 中日ドラゴンズ) | トップページ | 祭のあと。勝利をゲット(10/11 ヤクルトスワローズ@神宮球場) »