« 11/1 コレオグラフィ@国立競技場 | トップページ | 2本…(11/1 西武ライオンズ 日本シリーズ第1戦) »

裏目…(11/1 ナビスコカップ決勝 大分トリニータ@国立競技場)

10日以上経ってしまっての更新です。いろいろと燃え尽きてしまっていました…

開門前に並んだ所は代々木門向かいの公園。「!」思わず息を呑んでしまった。すでに公園の半分以上を、エスパルスのサポーターが埋め尽くしていた。
行列の最後に並んで見上げると、雲一つない青空だった。最初のナビスコカップの時も、こんな青空だったなあ…と思い出した。

エスパルス 0−2 大分トリニータ

開門後、アウェイ側のサイドスタンドはあっという間に埋まってしまった。大分のサポーターも、日本平での試合からは想像もつかないくらい多かった(て、当たり前か)。それでもバックスタンドの真ん中から大分側に数ブロック入ったところまでエスパルスのサポーターで埋まり、さらに通路や階段で見る人が多くいた。

試合前には、歴代のビッグフラッグが広げられた…らしい。「らしい」というのは、間が悪いことに見逃してしまったから。コレオのボードをもらってから昼食に出たら、行列していて戻ってこれなかった…

その期待していたコレオグラフィー。バックスタンドに近いサイドスタンド(逆かな?)の席になった自分は、黒いボードのブロック。
このボードを選手入場時の「マーチ」(「RAIJIN」ではなかった)からエスパルスコールまでの数分間行ったんだけど、ナビスコカップをフラッグで表現したデザインには、本当に驚いた。大分もコレオグラフィーをやっていたけど、コレオについては、大分の上を行っていたと思います。関係者の皆さまには本当に感謝です。

で、試合です。
強い風がホーム側からアウェイ側へ吹いていて、前半は風下。エスパルスは右SBに岩下、左SBに児玉を起用して、守備を重視しているよう。
守備的なエスパルスに対して、大分も慎重に入って、序盤は静かな立ち上がり。

そんな中、FWの岡崎と原一樹が前線でボールを受けて仕掛ける場面が目立った。そこからFKやCKのチャンスを得たものの、シュートが枠を外れてしまう…

大分は、エスパルスの左サイドを集中的に攻めてくる。決定的だったのは前半15分過ぎ。CKからヘディングシュートを打たれ、さらにこぼれ球をシュートされたが、山本海人の体を張ったセーブなどで防いだ。

あっという間に時間は過ぎて、前半は0-0のまま終了。

左サイドを狙われているのは明らかだった。考えられる手としては、児玉に代えて市川を入れ、岩下を左SBに回すことくらい。でも、この交代をすると、岩下の足がつった場合(残念ながらよくあること)、対応できなくなってしまう。風上を生かしてリスクを冒しても点を取りにいくか、攻撃の圧力が減ることを期待してしばらく様子をみるか…。

後半開始。選手交代はなかった。それでも、風上に立ったこともあって、エスパルスが攻め込む時間が多かった。

後半20分過ぎ、左サイドの裏をとられると、ファーサイドに上がってきた高松がヘディングシュート。山本海人が反応したが、ボールはすりぬけてゴール。0-1。

こうなると攻めるしかなくなって、児玉から市川、山本真希からパウロに交代。市川が右SBに入り、岩下が左SBに回る。

これで右サイドから崩すことができるようになって、再びエスパルスが攻める時間が続く。しかし、点を取ることができない。

後半35分過ぎ、枝村に代わって矢島が入る。入った直後、矢島はペナルティエリア内、やや左から前を向いてシュート。「入れ!」思わず叫んでしまったが、わずかに右にそれてしまう。

試合終了間際、青山も前線に上がったところで、スローインからボールを奪われて速攻、ウェズレイに決められて、決定的な2点目が入ってしまった。

一瞬の沈黙のあと、反応は様々だった。罵声を上げる人、席を立ってしまった人、ぼう然としたままの人。ただ、応援を続けた人が多かったような気がする。(あくまでも「気がする」だけです…)

そのまま試合終了…
12年ぶりの優勝はならなかった。バカみたいに聞こえるかもしれないけど、「勝ち」以外の結果を全く考えていなかった。考えないようにしていたのかもしれない。それだけに、なかなかこの結果を受け入れられなかった…

大分の方も、足がつって交代する選手がいたように、苦しい試合だったと思う。最初の1点がエスパルスに入っていれば…
ただ、この決勝の舞台で、エスパルスのサッカーができていたかというと、疑問。悔しいけど、この結果は仕方ないかもしれない。

選手の挨拶が終わると、大分サポの歓声の中、駅に向かった。

|

« 11/1 コレオグラフィ@国立競技場 | トップページ | 2本…(11/1 西武ライオンズ 日本シリーズ第1戦) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/42992872

この記事へのトラックバック一覧です: 裏目…(11/1 ナビスコカップ決勝 大分トリニータ@国立競技場):

« 11/1 コレオグラフィ@国立競技場 | トップページ | 2本…(11/1 西武ライオンズ 日本シリーズ第1戦) »