« 裏目…(11/1 ナビスコカップ決勝 大分トリニータ@国立競技場) | トップページ | ヒートアップ(11/2 西武ライオンズ 日本シリーズ第2戦) »

2本…(11/1 西武ライオンズ 日本シリーズ第1戦)

ドームに着いても、ナビスコカップの敗戦を引きずったまま。なんとか気持ちを高めようと、ビアガーデンでビールを飲んでみたものの、もう11月。日が暮れて、寒くてたまらなかった。

それでドームの中に入った訳だけど、日本シリーズのセレモニーを見ているうちに急に気分が高まった。対戦相手が、何度も苦渋を嘗めさせられたライオンズだということもあったかもしれない…。
ところで、22番ゲートの前で、エスパルスのレプリカを来た人を見かけたけど、同じようにナビスコカップからハシゴして来た人はどのくらいいたんだろう?

ジャイアンツ 1−2 ライオンズ

先発は上原。西武は涌井。

この日はセンターよりの席。どういうわけか、となりのブロックは下から上まで全て、応援に全く参加しない人達で埋まっていた。
このブロックを任された応援団の人が、
「オレンジのタオルを使います。あそこの店で売っているので、無い人は買ってください」と説明というか説得していたけど、最後には、
「このブロックだけ応援していないと、変な感じになりますので…」と困り果てた様子だった。

1回表:いきなり先頭の片岡がヒット。「またかよ…」と思ったのは、6年前、上原が松井稼頭央にヒットを打たれたのを思い出したから。上原はしつこく牽制し、3回目くらいでタッチアウト。これで一気に乗っていくかと思いきや、栗山に四球。それでも3番・中島、4番・中村を抑えた。

2〜3回:上原は立ち直って、三者凡退に打ち取る。ただ打線の方は、涌井から走者を出すこともできない。

4回裏:先頭の鈴木尚広が打った打球をサードが弾いて、出塁(記録はエラー)。木村拓也のバントと小笠原の三振で2死2塁。ラミレスの打球はライトの前に。ボカチカが飛び込んでキャッチしたように見えたけど、ボールがこぼれる(記録は2ベース)。この間に鈴木尚広がホームイン。貴重な先制点。1−0。さらにイ・スンヨプの四球でチャンスを広げたものの、亀井が三振に倒れた。

5回表:先頭の後藤の当たりはセンターに伸びる。意外に伸びてバックスクリーン(か、その近く)に飛び込むホームラン。あっという間に同点になってしまう。「(法政)大学の時に打てよ」思わずグチを言う。

6回表:この回は1番の片岡から。レフトに鋭い当たりが飛んだが、運良く、ラミレスの正面。栗山もレフトフライで2死。しかし、中島にソロホームラン。1−2。たったの「2振り」で逆転されてしまう。1-2。

6回裏:1死から木村拓也が死球。続く小笠原も四球で、1死1・2塁。4番・ラミレスはピッチャーゴロで併殺。

7回表:西武の応援歌が流れてびっくりした。よく考えれば、日本シリーズだった。2死1・2塁のピンチを迎える。ここで打順は投手の涌井。涌井は、そのまま打席に入ってショートゴロ。

8回表:上原から越智に交代。2死から中島に2ベース。越智に代わっても、中島は抑えられない。中村はレフトフライに打ち取った。

8回裏:1死から越智に代打・阿部。リーグ優勝した試合で負傷し、ようやくの出場。大きな歓声の中、鋭い当たりを放ったものの、センターフライ。鈴木尚広もセカンドゴロ。

9回表:西村が登板。三者凡退に打ち取る。

9回裏:グラマンに交代。投球練習を見ていると、かなり速い。しかし、打者に対すると、雰囲気に呑まれたのかコントロールが定まらない。フルカウントから木村拓也はセンターに打ち返す。セカンドが回り込んで抑えたものの、内野安打。続く小笠原もセンターに鋭く打ち返す。「抜けた!」と思ったが、片岡がダイビングキャッチして2塁封殺…。それでも1死1塁。4番・ラミレスに期待がかかったものの、ここでもピッチャーゴロ併殺。1−2。

上原も好投していたんだけど、涌井-グラマンからヒット2本では勝てない。

それにしても昼・夜で2連敗はキツい。帰り道、自分が疫病神のような気がしてたまらなかった…

|

« 裏目…(11/1 ナビスコカップ決勝 大分トリニータ@国立競技場) | トップページ | ヒートアップ(11/2 西武ライオンズ 日本シリーズ第2戦) »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/42993052

この記事へのトラックバック一覧です: 2本…(11/1 西武ライオンズ 日本シリーズ第1戦):

« 裏目…(11/1 ナビスコカップ決勝 大分トリニータ@国立競技場) | トップページ | ヒートアップ(11/2 西武ライオンズ 日本シリーズ第2戦) »