« ヒートアップ(11/2 西武ライオンズ 日本シリーズ第2戦) | トップページ | 決着。(11/9 西武ライオンズ 日本シリーズ第7戦) »

壊。(11/8 西武ライオンズ 日本シリーズ第6戦)

えーと、前の記事が16日遅れ、この記事も2週間の遅れ…
「今さら…」という感じが強いですが、やっぱり書いておきます。もともと更新が早いわけでもないし。

第5戦は、7回に集中打で逆転して、ついに王手(3勝2敗)。この勢いで一気に決めてしまいたいところ。
当然と言えば当然なんだけど、この日も熱心に応援する人が多かった。とくに自分の隣に座った女性がかなり気合いが入った応援をしていて、自分も応援に力が入った。

ジャイアンツ 1−4 ライオンズ

先発投手は第2戦と同じ、高橋尚成と帆足。打線は、第5戦でスタメンから外れたイ・スンヨプが、この日は5番・ファーストで出場。その第5戦にDHで出場して、ホームランを打った阿部が使えないのは痛いところ。第5戦まで先発だった木村拓也に代わって寺内が2番・セカンド。6番・ライトには、左だけど好調の亀井が入った。

1回表:片岡はキャッチャーフライに打ち取ったものの、栗山にはボールが先行してセンター前ヒット。さらに中島、中村と連続四球。高橋尚成はどうもストライクが入らないよう。センターよりの席から見ていると、球審をつとめたパリーグ審判のゾーンも狭いように見えた。
それでも後藤はセカンドフライに打ち取って2死満塁。しかし、当たっている平尾はレフトへの鋭い当たり。一瞬、ラミレスが追い付くかに見えたが、頭を越して走者一掃の2ベース。0–3。

1回裏:鈴木尚広が三遊間を破るヒット。寺内はバントの構えだったけど、鈴木尚広が盗塁を試みて、アウト。変化球だったのに刺されてしまった…。この後、寺内、小笠原と打ち取られる。

2回裏:先頭のラミレスがレフト前ヒット、イ・スンヨプもファーストの頭を越すヒットで続いて、無死1・3塁のチャンス。亀井はライト線を破る2ベースを放ち、1点を返して、なおも無死2・3塁。しかし坂本は投ゴロ、鶴岡もサードゴロでランナーは動けない。高橋尚成に大道が代打に出たけどショートゴロ。1点返したというよりも、1点しか取れなかったという感じ。1−3。

3回表:高橋尚成に代打が出たため、東野が登板。3回表はヒット2本を打たれながらも、併殺でしのいだ。

3回裏:先頭の鈴木尚広がレフト前に抜けるヒット。寺内はバントの構えだったが失敗。追い込まれてから右方向に打ったものの、セカンドゴロで併殺。鈴木尚広が出塁した2回とも、走者を進められない…

4回表:東野は帆足、片岡を打ち取って2死。立ち直ったかに見えたけど、ここから3連続四球で満塁。中には厳しいような判定もあったけど、これではどうにもならない。急遽、西村が登板。なんとか無失点に抑えた。
この西村は2番・寺内に代わって入ったんだけど(東野のところには木村拓也が入った)、あえて起用した寺内は失敗を引きずったまま代わることになってしまった…

4回裏:先頭のラミレスはレフト線2ベース。イ・スンヨプは2回胸元に投げられ、四球。無死1・2塁。亀井はセカンドゴロで、1死1・3塁。ここで、驚いたことに、第4戦で完封した岸が中2日で登板。坂本はセンターフライ。亀井が判断よくタッチアップして2塁へ進み、2死2・3塁。しかし、鶴岡は三振。
「今日の審判だったら、カーブを捨てていけば(岸を)捕まえられるはず」

5回表:西村が、先頭の平尾にホームランを打たれる。取りたかった1点を簡単に取られてしまった。さらに1死1・3塁のピンチになったが、ここは片岡を併殺に打ち取った。

5回裏:1死から鈴木尚広がライト前ヒット。そして、このシリーズ初めての盗塁を決め、1死2塁。西村の代打・脇谷、小笠原と倒れ、この回も得点できない。

6〜7回:久保が2回を無失点に抑える。岸のカーブに翻弄されて走者すら出せない…

8回裏:1死から脇谷が四球。さすがの岸も変化球が抜けてきている感じ。小笠原がライト前ヒットで続いて、1死1・3塁。ラミレスはセカンドフライ。イ・スンヨプは2球ボール気味の球を空振りした後、ストレートを見逃して三振。さすがに絶句…

9回裏:1死から阿部が右中間2ベース。続く加藤も三遊間を破って1死1・3塁。ホームランが出れば同点…とはいっても下位打線。つないでいきたいところだったんだけど、木村拓也、鈴木と連続三振。1-4。

「全く、尚成が…」
「審判がもう少し…」
「しかし、岸のカーブが打てないものかなあ…」
「岸を中2日で使わなければならないんだから、西武も苦しいはずだ」
試合終了後、しばらくグチが止まらなかった。
その後で言ったのは、
「これでこそ、巨人-西武だな。」
やっぱり簡単には勝てない。でも、
「13ゲーム差をひっくり返したシーズン、最後は勝って終わりたい」

|

« ヒートアップ(11/2 西武ライオンズ 日本シリーズ第2戦) | トップページ | 決着。(11/9 西武ライオンズ 日本シリーズ第7戦) »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/43053294

この記事へのトラックバック一覧です: 壊。(11/8 西武ライオンズ 日本シリーズ第6戦):

« ヒートアップ(11/2 西武ライオンズ 日本シリーズ第2戦) | トップページ | 決着。(11/9 西武ライオンズ 日本シリーズ第7戦) »