« 期待と…(2/21 練習試合サテライト ジュビロ磐田) | トップページ | 私たちの「魂」へ。 »

急転、「ダービー」(2/21 SDTカップ ジュビロ磐田)

練習試合が終わった後、ジャージャー麺で昼食。「おいしかった」と容器を片付けたんだけど、(SDTカップの)試合開始まで、まだ1時間近くもある。
「なんで、パルちゃんショーが無いんだよ…」

エスパルス 2−1 ジュビロ磐田

いつの間にかスタンドは人で埋まっていて、公式戦のようだった。団体で来ている子どもが結構いたので、招待されて来た人がかなりいたのかもしれない。

久しぶりの「RAIJIN」。「オオオー、え??」
思わず絶句してしまった。
今季のユニフォームを初めて見たんだけど、背番号がまるで黒のビニールテープを貼ったみたいじゃないか…。

前半:
中盤は伊東テルと山本真希のダブルボランチに、兵働を左、枝村を右に置く形。

さきほどの練習試合と同じように、この試合もエスパルスが次第に優位に。一番目立ったのは岡崎。運動量が多いのはいつものことだけど、この日はトラップやパスも素晴らしく、「これでは天才プレイヤーじゃないか」とつぶやいてしまった。岡崎は見るたびに凄くなってる気がする。

 

もう一つ目についたのが、伊東テルの積極的な攻め上がり。最初のうちは単に「今日は積極的だなあ」と思っていたんだけど、山本真希がバランスをとって、伊東テルが攻撃的にいっているようだった。今年はこの形で戦うんだろうか。それとも、新しいオプションの一つなのかな?

 

期待していたヨンセンはまだ周りと合っていないようでした(それでも、かなり動いていました)。全体的に見れば、サテライトに比べると連携がかなりよかったです。

 

ジュビロは、3バックを4バックに変えたばかりということもあってか、中でDFがずれる場面がときどきありました。ただ最後のところで合わず、点を取ることができない。

 

前半終了間際、CKを岡崎がニアでヘディング。うまく後ろに流したシュートだったけど、わずかにバーの上。0−0のまま、前半終了。

 

後半:
両チームとも交代は無し。後半もエスパルスが優位に進める展開だったけど、ジュビロはDFを修正したよう。で、やっぱり点が入らない時間が続く。

 

後半15分を過ぎた頃、青山が倒れてピッチの外に。スタッフがバツ印を作る。よりによって青山が…
すると、10人でパスを回していたのを奪われて、ジウシーニョにゴールを奪われてしまう。0−1。岩下まで痛んでいるのが見えた。最悪の事態をいろいろ考えてしまったけど、幸いなことにすぐに立ち上がった。

 

負傷した青山に代わって太田が左SBに入り、児玉新がCBに。さらに市川に代わって純平。先制されたこと、3つのポジションを入れ替えたこと、そして青山の負傷で動揺したこともあってか、ジュビロに攻められる時間が続く。

 

後半30分頃、伊東テルに代わって原一樹。一樹は左MFに入って、枝村がボランチに。これで攻撃が活性化し始めたんだけど、守備はまだ安定していないようだった。

 

後半37分、兵働に代わってパウロ。パウロが入った瞬間、スタンドの雰囲気が和らぐ。というか、笑い声まで聞こえてくる。ある意味、すごい存在感。

 

後半44分、ロングパスから原一樹が裏に抜けてシュート。GKが弾いたところを流し込んでゴール。ついに同点。

 

ここで表示されたロスタイムは4分。
日本平にいたほとんどの者は、プレシーズンだということを忘れて点を取ることしか考えていなかったと思う。両チームとも前線とDFの間が空いて、ゴール前の場面が多くなる。で、真希とヨンセンがシュートを放つものの、どちらもゴールの右にそれてしまった。
ジュビロにも決定的なシュートを打たれたものの、GK山本海人の正面で助かった。

 

速攻からパウロにボールが渡り、前を向く。真希と岡崎がDFの裏に向けて動き出す。
「パス!」、「(パスを)出せ!」
周りから声が上がると同時に真希へスルーパス。折り返しを受けた岡崎が、今度こそゴール右隅に決めた。
気がつくと、みんな総立ちだった。公式戦でもあまりないような盛り上がりだった。
キックオフ後、すぐに試合終了。2−1。

 

選手が挨拶をしていると、ベンチの方からパウロが飛び出してきた。
…まさか忘れて帰っていたのか、パウロ。

 

ともかく、2回目のSDTカップを、初めての90分間での決着で手にしました。青山も重傷ではないようだし、幸先のよいスタートかな。

|

« 期待と…(2/21 練習試合サテライト ジュビロ磐田) | トップページ | 私たちの「魂」へ。 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/44133179

この記事へのトラックバック一覧です: 急転、「ダービー」(2/21 SDTカップ ジュビロ磐田):

« 期待と…(2/21 練習試合サテライト ジュビロ磐田) | トップページ | 私たちの「魂」へ。 »