« 「がんばれ」(3/14 横浜Fマリノス) | トップページ | 連勝…(4/12 川崎フロンターレ) »

凱旋、合流(3/28 千葉ロッテマリーンズ)

CLUB G-Po(ジーポ)から送られてきた招待券につられて、オープン戦にいってきました。

ドームに着くと、1塁側に凄い行列。「なんだ、これ?」と近寄ってみると、野球体育博物館に入場する人の行列。
「あ、WBCのトロフィーがあるんだ…」
ちょっと、いやかなり心惹かれたんだけど、この日の目的はオープン戦(お金を払ってないけど)。トロフィーを見るのは次の機会にして、ドームの中に。

ジャイアンツ 7−1 千葉ロッテマリーンズ

中に入って、2階席に席を確保。グラウンドではまだ練習中。すると、ライトの位置から鋭い返球をしている選手がいる。
「清水のあと、誰が9番をつけたんだっけ??」
言ってすぐに気がついた。亀井だ。WBCから帰ってきたんだ。

スターティングメンバーは、その亀井が1番に入って、鈴木尚広が2番、やはりWBCから戻った小笠原が3番。6番にアルフォンゾ、7番に阿部が入る。おそらく、この打順で開幕戦に臨むんだろう。
先発投手は高橋尚成。ロッテの先発は小林宏之。

ここからイベントが続きました。記憶が少しあやふやなんだけど、

NPBのスローガン(「野球とは、」)発表
内海・唐川のあいさつ
WBCの報告
新入団選手の発表

費やした時間は全部で30分くらい。ちょっとせわしなかった…。

自分たちと同じように招待券につられた人が多かったのか、試合が始まるころには、自由席(内野ポール際、外野後ろ半分、2階席)はほぼ満員になりました。

 

1回裏:
2死から小笠原が鋭い当たり。バックスクリーン左へ伸びて、ソロホームラン。1−0。

2回表:
井口の2ベースから2死1・3塁のピンチになるが、無失点に抑えた。

3回表:
高橋尚成は3者連続三振に打ち取る。調子がいいのか悪いのかよくわからない。

4回表:
西岡、井口に連打されて無死1・2塁のピンチ。次の打者を併殺に打ち取ってピンチを逃れた。やっぱり、高橋尚成は調子がいいのか悪いのかわからない。

4回裏:
1死からアルフォンゾの打球はレフトポール直撃。打球が飛んだ方向から見て、ポールの左に切れるものとばかり思っていた。これがメジャー1500安打の実力なんだろうか?
2−0。

5回裏:
先頭の谷(9番・DHだった)がレフトスタンドにホームラン。3−0。
亀井もライト前ヒットで続いて、無死1塁。ここで、2番に入った鈴木尚広がどういうバッティングをするかなと思っていたら、強引に引っ張って1・2塁間を破った(無死1・2塁)。ちょっとうれしかった。
脇谷はバントを試みて、キャッチャー前の小フライ。「ダブルプレイか…」と思った瞬間、キャッチャーが落球。無死満塁。ラミレスが三遊間を破って、2点タイムリー。5−0。
左投手の高木に代わったが、イ・スンヨプもセンター前に弾き返して、2塁から脇谷がホームイン。6−0。
この回、打者一巡の攻撃。公式戦にとっておきたいようだった。

7回裏:
2死1塁から阿部が右中間に弾き返す。センターが回り込んで抑える間に、阿部は2塁を奪う。坂本が打ち取られて追加点は奪えなかったけど、WBCの勢いを感じるような積極的な走塁だった。

8回表:
この回から山口が登板。結局、高橋尚成は6回無失点だったから、悪くはなかったんだろう(7回は豊田)。
いきなり、先頭の今江にライトスタンドに運ばれてしまった。6−1。
この後、2死となった後、四球、死球(ユニフォームを擦った)、四球で満塁。山口にしては珍しい崩れ方。WBCで疲れているんだろうか?
それでも、続く打者を三振に打ち取り、なんとか1失点で切り抜けた。

8回裏:
ロッテはシコースキーが登板。いつの間にロッテに戻ったんだ??
それはともかく、木村拓也と鈴木尚広のヒットで1・3塁。脇谷がセンター前に鋭く弾き返して、木村拓也がホームイン。7−1。

9回裏:
この回からマイケル中村。2死から今江がレフト前ヒット。レフトに入っていた左投げの松本が素早い返球をしたのに少しびっくり。マイケルは次の打者をファールフライに打ち取って、試合終了。7−1。

 
試合後、ファン決起集会が開かれました。試合が終わったばかりのグラウンドで、原監督と阿部選手へのインタビュー。内容は公式ホームページにあるとおりです。阿部選手が「今年こそ日本一」と言った時には大きな拍手が起こりました。
細かい事をいうと、「今年こそ日本一と毎年言っていますが…」の冒頭部分がカットされています…

オープン戦を見るのは久しぶり(10年ぶりくらいかな?)だったけど、ゆったり見るのもたまにはよかったかな。

|

« 「がんばれ」(3/14 横浜Fマリノス) | トップページ | 連勝…(4/12 川崎フロンターレ) »

ジャイアンツ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/44501294

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋、合流(3/28 千葉ロッテマリーンズ):

« 「がんばれ」(3/14 横浜Fマリノス) | トップページ | 連勝…(4/12 川崎フロンターレ) »