« 僥倖。(6/14 大学選手権決勝 富士大) | トップページ | 6/21 ラグビージュニアW杯決勝・3位決定戦@秩父宮 »

J再開。予想外。(6/20 モンテディオ山形)

久しぶりのアウスタです。

しかし、人がいっぱいでした。
遅くなってしまった自分は、メインスタンドのアウェイ側になってしまいました。

せっかくなので、メインスタンドアウェイ側にある天神屋のイベリコ重とメロンパン(ル・ムロン:当日券売り場横)を買って食べました。どちらもおいしかったです。
でも、一番おいしく感じられたのは、TOKAIさんの「おいしい水の宅配便」でした。蒸し暑かったこの日、まさに甘露でした。
あつかましくも、2度、3度と並んでしまいました。
TOKAIさま、ありがとうございました。

エスパルス 4−1 モンテディオ山形

W杯予選から戻ってきた岡崎が試合前に挨拶をしました。
その岡崎は水曜にオーストラリアで試合をしているんだけど、左MFとして先発出場。

他のメンバーはというと、青山が出場停止のため、児玉・岩下がCB、市川が右、太田宏介が左SB。ボランチには伊東テルと枝村。ヨンセンと原一樹が2トップ。
このメンバーだと、どうしてもDFを不安に思ってしまう。なんとか先に点を取って、パウロや本田拓などで守備固めを図りたいところ。

若い選手では長沢がベンチ入りしている。
「え?長沢?出るような展開になってほしくないよ。」
聞かれた時にそう答えました。
「4−0とかになったら出すかもしれないけど。たぶん、そんな展開にはならないよ。」
…最後のひとことが余分でした。

 

前半:
開始早々、原一樹がチャンスを作る。左サイドからペナルティエリア内に切れ込んでシュート。GKに防がれたんだけど、幸先の良い出だし。

そんな前半5分、児玉からDF裏に走る原一樹にロングキック。山形DFがクリアするように見えたんだけど、どういうわけか空振り。原一樹が拾って右足でゴール。ラッキーでもなんでも、喉から手が出るほど欲しかった先制点。1−0。

まだ先制点の余韻が残る前半9分、右CKからのボールをしぶとくつないで、最後は市川がクロス。これが相手DFに当たってオウンゴール。誰かよく見えなかったけど、最後まで飛び込んでいったから得点になったんだと思います。まあ、入ればなんでもいいんだけど。2−0。

その後はエスパルスにとって理想的な展開になりました。反撃しようとする山形のボールを高い位置で奪い、何度もチャンスを作りました。
以前は、ヨンセンに単純に蹴り込む印象が強かったんですが、枝村や兵働を絡めてうまくつないでいるようでした。

後半30分を過ぎた頃から、山形もチャンスを作るようになったものの、そのまま前半終了。

 

後半:
後半は風下で、傾いてきた太陽が目に入る位置。
2点のリードを守りたい。というか、できることならリードを広げたい。

そう思っていた後半開始直後、右サイドを破られクロス。ファーサイドで廣瀬がヘディングシュート。これが決まって、2−1。早くも1点差になってしまった。

後半6分、岡崎が中央DFの間に走る。岩下からのロングキックを半身でトラップして前方に落とすと、右足を振り抜く。ゴール左隅に突き刺さって、3−1。あっという間に2点差に戻った。

手前のサイドになってから気づいたんだけど、山形は右サイドを衝いてから、太田のいる左サイドに展開することが多くなりました。どうも太田のところが狙われているようで、何度もハラハラする場面がありました。

さらに後半15分、原一樹が右サイドをドリブルでえぐってからクロス。ニアに飛び込んだヨンセンが押し込んで、追加点。4−1。

「そろそろ岡崎を代えてもいいんじゃないかな」
疲労もたまっているだろうし、左サイドの守備も固めたい。
そうした後半30分に最初の交代。岡崎に代わって淳吾。岡崎には大きな拍手。予想した交代とは違ったけど、淳吾は大きなサイドチェンジを見せるなど明らかに復調している感じでした。

後半33分には兵働に代わってパウロ。淳吾が右MFに移り、左MFに入りました。

で、後半37分、最後の選手交代。背番号20が立っている。
「本当に出したよ…」
ヨンセンに代わって長沢駿が入りました。
まあ、こういう外れ方は大歓迎ですが。
もっとも、試合終了間際、岩下が足を痛めたり、原一樹も痛む場面があって、「やっぱり交代枠を残しておけばよかった」と思ったんですが…。4−1。

 

終わってみれば、守備の不安を吹き飛ばすような快勝でした。
最初の2点はラッキーでしたが、2点リードをうまく生かしたゲームができたと思います。
最終的には長沢に貴重な経験を積ませることもできたことだし。

今後の試合を考えると、ヨンセンとの連携がよくなっているのは期待できます。
それにしても、ヨンセンは暑さに負けずよく動いていました。ノルウェー出身ということで、暑さに弱いかなと勝手に思っていたんですが。

 

久しぶりに「勝ったら花火」を見て、初めて「勝ちロコ」を見ました。ええ、見ただけです。メインスタンドアウェイ側だけに…。
それでも、あのロコは見ているだけで楽しくなるものでした。

そして、久しぶりに歌った「王者の歌」は気持ちよかった。

|

« 僥倖。(6/14 大学選手権決勝 富士大) | トップページ | 6/21 ラグビージュニアW杯決勝・3位決定戦@秩父宮 »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/45399853

この記事へのトラックバック一覧です: J再開。予想外。(6/20 モンテディオ山形):

« 僥倖。(6/14 大学選手権決勝 富士大) | トップページ | 6/21 ラグビージュニアW杯決勝・3位決定戦@秩父宮 »