« 寒風と太陽。(4/25 広島カープ) | トップページ | 停止。(5/8 アルビレックス新潟) »

5/4 練習試合 静岡産業大@三保

1日の浦和戦に行き損なって、5日の京都戦にも行けないということで、三保で行われた練習試合に行ってきました。

この日は晴れ渡って、暑ささえ感じる日でした。
そんな中で、45分×2本。終了後にはPK戦もありました。
スコアは以下の通りです。

エスパルスサテライト 3−1 静岡産業大
         (PK 4−2) 

記憶がちょっとあやふやですが、簡単に印象をまとめてみたいと思います。

1本目:
GK碓井、DFは市川、岩下、青山、廣井。MFはボランチに竹内涼。竹内の少し前に大前と枝村。右に47番の選手(誰か分からなかった)。左に永畑。トップに鍋田。
これが基本の形で、流動的にポジションを入れ替えていました。

開始5分くらいで市川のクロスから決定的なチャンス。が、合わせる事ができませんでした。
その後も、右サイドの市川が何回かクロスを上げる場面がありましたが、得点できませんでした。

20分過ぎ、GKからのボールを取られそうになった廣井がファウル。かなり危険なもので、練習試合でなかったら警告が出てもおかしくないようなものでした。

25分過ぎ、左サイドをドリブルで崩してクロス。47番の選手がヘッドで合わせて先制。1−0。

30分過ぎ、岩下がボールを受けて前へパスを出そうとしました。その時、周囲の動き出しが気に食わなかったのか、岩下がキレる場面がありました。

35分くらいだったかな? 右サイドから崩して、市川がクロス。中で1人(鍋田かな)が飛び、ファーサイドでフリーになっていた枝村がヘッド。2−0。この日、一番きれいな形で奪ったゴールでした。

 

2本目:
後半始めから市川と廣井がアウト。代わって木島と杉山浩太が入りました。
木島はFW、杉山浩太がボランチに入ったことに伴って、大きくポジションの変更がありました。
岩下がCBから右SB、永畑が左MFから左SB、竹内涼がボランチからCB。47番の選手が左MFに回り鍋田が右に回ったようでした。
1本目と同様、流動的に動いていました。

5分くらいで、ペナルティエリアの少し外で木島が倒されました。
大前が蹴ったボールはバーを直撃。その直後に岩下がクロスを上げる場面もありましたが、得点できません。

15分ころかな。右サイドで木島らが潰れて、後ろからフォローした選手がクロス。左サイドから詰めていた47番の選手がボレー。3−0。

30分過ぎかな。ゴール前からカウンターに出ようとしたところでボールを失い、逆にカウンターを食らいました。こちらの左サイドからクロスを上げられ、中央でシュート。一度は碓井が防いだものの、こぼれたボールを押し込まれて1点を返されました。3−1。

他には、
大前がエリア内でドリブルしてDFを引きつけた後、鍋田に決定的なパス。フリーとなっていた鍋田のシュートは相手GKにセーブされました。

47番の選手が、決まればハットトリックというシュートを放ちながらも、惜しくもバーの少し上だった。

左SBに回った永畑が相手選手を倒してしまう場面もありました。練習試合でなかったら警告が(以下同文)。

といったようなことがありました。
時間が分からなくなってしまったので、順番はこの通りではありません。

 

2本目終了後にはPK戦がありました。
静岡産業大の最初の選手がバーに、4人目の選手が碓井に防がれたのに対し、エスパルスは岩下や枝村ら4人全員が成功して終わりました。

 

この翌日(5日)の京都戦で退場や出場停止があって、穴を埋める選手が気になる所です。
ただ、枝村や青山はまだ時間がかかるように思います。
市川はいいクロスを何本か上げていたけど、45分しか出場していない…。

岩下は悪くはないようでしたが、好調でもないようでした。
2本目に、右SBになってからパスミス等が目立つようになったけど、これはポジションのせいであってほしい…。

大前はドリブルで仕掛ける場面があったり、守備に戻って貢献する場面もあって、目立っていました。

47番の選手は、結局誰か分かりませんでした。
ただ、2得点のほか、技術もあるように見受けられ、期待が持てる選手だと思いました。

 

というわけで、今週末の新潟戦を考えると、明るい材料は多くありません。だけど、リーグ戦が再開する頃にはどの選手も復調してくるものと思います。
だからこそ、中断前の2試合(新潟、FC東京)が重要になってきます。

なんとか2つ勝って、中断期間を迎えたい。

|

« 寒風と太陽。(4/25 広島カープ) | トップページ | 停止。(5/8 アルビレックス新潟) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/48268959

この記事へのトラックバック一覧です: 5/4 練習試合 静岡産業大@三保:

« 寒風と太陽。(4/25 広島カープ) | トップページ | 停止。(5/8 アルビレックス新潟) »