« 背水。(10/23 中日ドラゴンズ@ナゴヤドーム CS第4戦) | トップページ | アゲイン WE BELIEVE(11/23 サンフレッチェ広島) »

長谷川健太監督の退任を聞いて

なんか、その、書きたいし、書かずにはいられない気持ちなんだけど、自分の気持ちが整理できていないためか、うまく言葉が出てきません。

まとまりのない、意味不明な駄文となってしまうかと思いますが、ご容赦ください。

始まりは朝日新聞の報道(10月31日付けJ1清水・長谷川監督が退任へ FW岡崎ら若手育成 )でした(twitterのTLで見たんだけど)。
動揺した後、気を取り直して、以下のツイートをしました。

まだお別れの言葉は言いません。というか、正式発表まで報道を控えてくれてもいいのに…10:59

今から思えば、少し腹が立っていたんでしょう。報道に対して八つ当たり気味です。

月曜日(11月1日)。
新聞各紙に、監督の退任と後任監督の具体的な名前が載っていました(その後、オフィシャルサイトでも発表された)。そして、コーチ陣全員の退任と、伊東テルと市川の戦力外の報道。

そして今日(11月2日火曜日)、青山も退団するという報道が流れ、某クラブの若手選手を獲得するという報道まで流れる始末…
(監督・コーチの退任は、オフィシャルサイトでも発表されました)

 

なんで、こうなっちゃうのかな?

 

まあ、その、クラブは変わっていかないといけないんですよね。
選手はいつまでもベストな状態ではいられないし、日進月歩の勝負の世界では常に新しいことに挑戦し、進化し続けなければなりません。
そういう事を考えた時、自分のような感傷がどれだけ邪魔になるか、よくわかっているつもりです。

 

でも、思わずにはいられません。
本当に、これがベストなやり方なのだろうか?
他にやりようがなかったのだろうか?
と。

 

もちろん、これで応援を止めるということはありません。
自分は、消滅や降格の危機も乗り越えてきた重度の中毒者と、勝手に思っていますし。

 …最後に、チームを離れる監督、選手、コーチの皆さまへのメッセージを書いて終えようと思ったけど、やっぱり止めておきます。
まだ試合は続いています。
感傷に浸るのは、まだ早い。

それより、そろそろ無理矢理にでも調整して、試合に行くようにしよう。

|

« 背水。(10/23 中日ドラゴンズ@ナゴヤドーム CS第4戦) | トップページ | アゲイン WE BELIEVE(11/23 サンフレッチェ広島) »

エスパルス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/49908977

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷川健太監督の退任を聞いて:

« 背水。(10/23 中日ドラゴンズ@ナゴヤドーム CS第4戦) | トップページ | アゲイン WE BELIEVE(11/23 サンフレッチェ広島) »