« 夜になり、暗くなっても…(7/5 ヤクルトスワローズ@草薙) | トップページ | フラグ?(7/9 ヴァンフォーレ甲府@中銀スタ) »

7/24 高校野球静岡県大会4回戦@草薙

  • 09:28  今日は人生2度目の高校野球@草薙です。涼しくてよかった。»»

というわけで(?)、草薙球場に高校野球を見に行ってきました。

普段、野球についてツイートしたり、ブログを書いたりしているので意外に思う方もいるかと思いますが、高校野球の現地観戦は2回目です。
それも1回目は、もう15年以上前のこと。
ほとんど初めてのようなものです。

ところで、この日の4校は、いずれも自分とは縁のない高校(自分の母校はすでに…)。
まじめに応援してる方々には申し訳なかったんだけど、中立の立場で、呑気に見させてもらいました。

今回は書いてる時間をあまりとれないので、ツイートを中心にまとめたいと思います。

  • 09:40  しかし、麦わら帽子にタオル、ラジオにうちわ…。高校野球ファンの装備はすごいな…。 »»

周りを見回すと、どの人も同じような服装、持ち物でした。
まあ、灼熱の太陽の下で何時間も過ごすのだから、こういう準備が必要になるんだろうな。
この日が、曇りでよかった。

 

第1試合:静岡 6ー5 静岡市立

  • 10:04  先攻の静高、いきなり2塁打にヒット。ランナーは3塁に止まったけど、送球の間に打者は2塁。さすがだな… »»
  • 10:12  静高、無死満塁から、押し出しの1点で攻撃終了か…。普通に強そうなんだけど。 »»
  • 10:20  静岡市立、レフトオーバー2塁打で逆転とか。さらに犠牲フライ。1ー3。捉えてる… »»

ホームへの送球の間に打者走者が3塁を奪って、犠牲フライで3点目。こちらも、そつがありません。

  • 10:25  市立は外野守備が深いなあ。て、2死からにデッドボールは… »»

市立は、静高が下位打線でも、走者がいなくても定位置(芝生の切れ目でわかる)より、かなり深い所を守っていました。
ここに書いてあるデッドボールは、投手の原崎君に当てたものだったように思います。

  • 10:43  静高、2塁打から1死満塁。そして犠牲フライで1点差。打撃戦かな? »»
  • 10:46  静高、連打で逆転とか。4ー3。「市立は外野が深いから、ヒットが出れば2塁から帰れる」。て、近くの人が言ってた。 »»

外野が深く、長打が出にくい状態で、どうやって2塁に走者を置くかが問題になるわけですが。
そうそう、この指摘をした方はかなりの高校野球通のようでした。
時々、聞こえて来るそのお話には、かなり勉強になりました。

  • 10:54  試合は市立が同点に追いついてます。サード前でイレギュラーするタイムリーだったけど、危険だった… »»

これはイレギュラーしたボールが、サードの顔付近に飛ぶ、非常に危険なものでした。

  • 11:08  試合は4回を終わって、5ー5です。まだまだ、もつれそう…。両校ともチャンパが六大学だから、好感持てる… »»
  • 11:21  5回終わると、グランド整備だから、みんな席を立っちゃうんだな。高校野球の観客、プロすぎる… »»
  • 11:32  5回、6回と両チーム無得点。守備でいいプレイも出てきてる。この試合、どうなるんだろう? »»

この後、両チームの投手が立ち直って、試合は膠着状態になりました。
静高の原崎君は、右打者のインコース、いわゆる「クロスファイアー」気味の球がよかったです(先ほどの詳しい方によると、スライダー)。
市立の投手も粘り強いピッチングで、抑えます。
静高は、なんとか2塁に走者を進めようと盗塁も試みる場面もありましたが、うまくいきません。

  • 11:35  攻撃が始まってから、7回の校歌なんだな…。知らないこと多いな、高校野球。 »»
  • 11:50  とうとう、同点で9回まで来てしまった…。てか、どっちかは今日が最後の試合になるんだな。残酷だなあ、当たり前のことだけど… »»
  • 11:52  深いライトの頭を越す3塁打で、1死3塁。静高、勝ち越しのチャンス »»

この打球は、「ホームランか?」と思うような大きい当たりでした。
その直後。

  • 11:56  市立の投手のスパイク修理で、試合中断とか…。 »»

かなり長い時間、中断しました。

  • 11:58  静高、犠牲フライで勝ち越し。6ー5。 »»
  • 12:13  ちょっとバタバタしたけど、試合終了、6ー5。静高が勝利。これから校歌。 »»

9回裏、市立も走者を出しましたが、最後は静高が逃げ切りました。
ただ、2桁安打を放った静高に対し、ほとんど半分のヒットで1点勝負に持ち込んだ市立には驚きました。

 

第2試合:磐田東 9ー1 静岡商

  • 12:27  第2試合は磐田東ー静岡商。こちらは静商を応援しようかな。 »»
  • 12:30  今さらだけど、先攻が1塁側のスタンドなんだな…。本当、わからないことばかり… »»
  • 12:50  磐田東、2塁打からバントとスクイズで先制。もしかして、自分が応援する方は…の法則、発動なのか? »»
  • 13:07  2回表、磐田東が永田君のタイムリー2塁打などで2点追加。早くも6安打してるとか…。やっぱり法則健在か… »»
  • 13:27  バントヒットと盗塁で、初めて得点圏に走者を進めだけど、静商、無得点。3ー0のまま… »»
  • 13:37  4回表、永田君のタイムリー等で、磐田東が2点を追加して攻撃中。早くも10安打。磐田東、つえー。というか、静商、がんばれ。超がんばれ。 »»
  • 13:41  静商、ビバ早稲田の応援歌を使ってるのか。 »»
  • 13:46  静岡商レフト前タイムリーで1点返した。3塁で止まってたんだけど、ボールがこぼれて、その間にホームイン。そして、すぐレフトが交代させられるとか… »»
  • 13:54  静商、2番手の鈴木君が5回表を抑えるなど。こういうカーブを投げるピッチャー、結構、好き。 »»
  • 14:06  磐田東、投手の永田君、今日3安打目とか… »»

これは粘った後、左に流し打った、素晴らしいヒットでした。
その前に、インコースのボール球に何度も手を出していなければ、完璧だったんだけど。

  • 14:31  磐田東が2点を追加して、7ー1。1死満塁。これって、コールドの危険が… »»

この辺りは、ちょっと記憶が定かではないんだけど、磐田東は盗塁と2塁からのエンドラン(かランエンドヒット)で、まず1点を取ってから、一気に畳み掛けました。
永田君は4安打目(!)を放ったところで、代走が送られました。

  • 14:43  試合終了、9ー1。7回コールドで磐田東。てか、静商がコールド負けするなんて… »»

まさか、伝統のある静商がコールド負けするとは思いませんでした。
というか、コールド負けしてはいけない高校の1つだと思うのですが、静岡商は…。
もちろん、磐田東が強かったのは確かです。

 

実質、初めての高校野球はかなり興味深いものでした。
外野が深く守ることで、大量失点を防ぎ接戦に持ち込んだ静岡市立。
ミスをした選手をスパッと代えたり、7回には足を絡めて追加点を奪い、一気にコールドに持ち込んだ磐田東。
野球の魅力や厳しさを、改めて教わった気がします。

 

ちなみに、7月29日、この日勝ち上がった静高と磐田東の間で決勝が行われ、静岡高校が優勝しました。

静岡高校の皆さま、おめでとうございます。
甲子園では、静岡県代表として、がんばってください。

 

 

 

本当は、ベスト4の中では、韮山を応援していたのは内緒。。

|

« 夜になり、暗くなっても…(7/5 ヤクルトスワローズ@草薙) | トップページ | フラグ?(7/9 ヴァンフォーレ甲府@中銀スタ) »

スポーツ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/52296595

この記事へのトラックバック一覧です: 7/24 高校野球静岡県大会4回戦@草薙:

« 夜になり、暗くなっても…(7/5 ヤクルトスワローズ@草薙) | トップページ | フラグ?(7/9 ヴァンフォーレ甲府@中銀スタ) »