« 点火。(9/23 U-18プレミアリーグ 三菱養和SCユース@草薙陸上競技場) | トップページ | ノー・リトリート(10/9 プレミアリーグ コンサドーレ札幌@J-STEP) »

2/11 久能山東照宮詣で

久能山東照宮に行ってきました。

静岡に来る前から「一度は行ってみたい」と思いつつ、行ってなかった場所。
撮ってきた写真の一部を、思いつくまま貼っていきたいと思います。

石段を登ること1159段…と言いたいところですが、誘惑に負けてロープウェイを利用してしまいました。

拝観料を払って中に入ると、こんな感じ。

Cimg0412

かなり急な石段。
それも昔の石段で段が水平になっていないため、高齢の方は大変そうでした。
というか、下から1159段の石段を登っていたら、運動不足の自分も危なかったかも…

この写真を撮った時には人が少なかったのですが、昼近くにはかなりの人で賑わいました。

Cimg0414

楼門です。
上の額が後水尾天皇がお書きになったという額かな?

Cimg0458

手水鉢です。
普通の手水鉢に見えますが、これも重要文化財なのだとか。

Photo

社殿下から。
この階段は登れないため、日枝神社の前から登ります。

Cimg0417

お参りをして、日枝神社を覗いたところ。
それにしても、日枝神社て、全国にある気が…

 

門をくぐって、拝殿前へ。

Cimg0418_3

思わず息を呑みました。
なんて美しいんだ…。

Photo_3

後ろ(日枝神社)を振り返ると、こんな感じ。

 

拝殿でお参りをした後、覗いて回りました。

Cimg0420_3

Cimg0421

Cimg0429

Cimg0461

いろいろな角度から撮ってみました。
細工が細かく、色彩も多様で、1日いても飽きないと思う…

Cimg0437

Cimg0419

右側のトタンは気にしない(たぶん、修復中)。

 

先ほど、下から見上げていた門。

Cimg0433

Cimg0432_2

こちらも細かい…

 

拝殿を回り込みます。

Cimg0424

Cimg0423

やっぱり美しい。
漆の黒が金を引き立て…というか、この黒が品のよい美しさを醸し出してる気がする。

ちなみに、壁もこんな感じ。

Cimg0427

下部に細かい細工が。
本当に丁寧だなあ。

 

これは神廟(徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟)の手前。
石垣が城を思わせました。

Photo_2

神廟の写真は撮影してません。

 

降りてきた時に、こちらを発見。

Cimg0442

「恒例」なのか。
最近、「静岡=模型」の構図が多いけど、これはいつからだろう?
内容は、黒と金のガン○ムはまだしも、アッ○イ、宇宙戦艦ヤ○トから、本当の(?)大和、イギリスやドイツの戦艦…。
どこを目指してるんだろう?
いや、面白いからいいんだけど。

 

博物館を見た後、少し下った所に開けた場所があって、多くの人がお弁当を広げていました。

Cimg0471

海の向こうに見えるのは、伊豆半島。
この後、自分もお腹が空いたので、ロープウェイに乗って帰りました。

 

さて、こちらは頂いてきたお守りです。

Photo_4

左は「勝守」ですが、それぞれのボールの形をした野球用とサッカー用もありました。
右は、漆の一部を封入したお守りです。

 

それから、おみくじも引きました。

Photo_5

なんと、大吉。「勝負事 必ず勝つ」。
これは幸先がいい。

ところで、このおみくじには縁起物が入っていました。
入っていたのは「お多福」(左上)。
「…子宝に恵まれる等ご利益」があるそうです。

あ、あの、自分は男ですが。権現様、お戯れを…。

|

« 点火。(9/23 U-18プレミアリーグ 三菱養和SCユース@草薙陸上競技場) | トップページ | ノー・リトリート(10/9 プレミアリーグ コンサドーレ札幌@J-STEP) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/53957972

この記事へのトラックバック一覧です: 2/11 久能山東照宮詣で:

« 点火。(9/23 U-18プレミアリーグ 三菱養和SCユース@草薙陸上競技場) | トップページ | ノー・リトリート(10/9 プレミアリーグ コンサドーレ札幌@J-STEP) »