« 爆発?(8/11 ヤクルトスワローズ) | トップページ | 洗礼?(8/12 ヤクルトスワローズ) »

8/26 スルガカップ決勝 藤枝MYFCー浜松大@草薙球技場

  • 13:54  ひょんなことから草薙球技場に、天皇杯県予選決勝に来てます。そんなら、島田球場行かせ(ry ま、近いからいいけど。 »»

浦和戦@エコパから一夜明けた26日、天皇杯静岡県予選を兼ねたスルガカップ決勝に行ってきました。

今回は、当日のツイートを中心にまとめます。
両チームとも初めて見るので、よくわからないし…

藤枝MYFC 1−1 浜松大
    (PK 3−5)

(以下、長文です)

では、早速、ツイートを貼っていきます。

当日は晴れていて暑く、メインスタンド中央付近のわずかな日陰に席を取りました。
バックスタンドには、藤枝MYFCのサポーターと浜松大の方(控えの方かな?)が陣取り、声援を送っていました。

 

前半:

  • 14:01  風邪は右から左。風上の藤枝のキックオフで開始です。 »»

えーと、いきなりですが、「風邪」は「風」の間違いです。
それにしても、風下を取った浜大にちょっとびっくり。

  • 14:07  全体的に、藤枝MYFCが押し込んでる。暑くて消耗が激しいこと、後半風下を考えたら、藤枝は早めに取りたいな。 »»

そこから、逆の考えが浮かびました。
「それで(浜大は)風下を取ったのかなあ?」
浜大は「後半勝負」と考え、その時に風上になるようにコートを取ったのでは…
まあ、西日を考慮したのかもしれませんが。

  • 14:10  ゴールキックから藤枝11番が左に抜けて、クロス。上がってきた選手がシュートも、浜大キーパーが素晴らしい反応で防ぐとか。浜大もシュートしたし、動きそう。 »»

ゴール右隅を狙ったシュートでしたが、GKは信じられないような反応でした。

  • 14:23  藤枝先制!左から右とつないで、最後は右クロスをヘッド、ゴール右隅。石田かな? »»

石田祐樹だそうです。

  • 14:30  藤枝11番の外国人、スピードあるし、よく見てるし、効いてるな… »»

どういうわけか、「外国人」だと思ってしまったのですが、西山選手でした。
失礼しました。

  • 14:51  前半終了、藤枝1ー0浜大。終了間際に、左からの浮かせたボールをアランがヘッドし、ネットを揺らしたけど、オフサイド。抗議するアランに、「オフサイドだろ、アラン」という声が飛んで(俊秀?)、笑いが起こるなど。 »»
  • 14:52  しかし、後半風下なことを考えたら、藤枝のリードはないのと同じ…な気がする。 »»

 

後半:

  • 15:11  後半になって、浜大盛り返してる。で、藤枝交代。アランに代わって13番 »»
  • 15:19  浜大、PKゲット。そして、藤枝は退場… »»
  • 15:20  で、浜大、同点。 »»

これで藤枝MYFC1−1浜大。
1人多いこと、風上であること、暑くて消耗が激しいことを考えたら、浜大が圧倒的に有利に思えました。

  • 15:32  藤枝がなんとかしのぐ時間が続いてるけど、そんなに守備的になってるわけでもなく。藤枝17番が痛んでる… »»

このとき、藤枝は、足が止まった11番・西山選手の交代を準備していたんだけど、17番・望月選手の交代が先になりました。
運も、浜大に味方しているように思えました。

  • 15:44  藤枝18番のドリブルが目立ってきた… »»

18番・橋本選手が、右サイドをドリブルで突破する場面が何回かありました。

  • 15:52  後半終了、藤枝1ー1浜大。これから延長戦。1人少ない藤枝には苦しいかな? »»

…10人で、延長戦を戦うのはきついだろう。
浜大がゴールを奪うのは、時間の問題のように思えました。

 

延長:

  • 15:57  延長前半、風下の藤枝のキックオフで開始。藤枝11番に代わって22番。 »»
  • 15:58  間違えた。藤枝が風上だった… »»

この22番・皆川選手が入り、再び前線からプレスをかかるようになり、藤枝が盛り返します。

  • 15:59  藤枝、速攻から22番がシュート。決定的だったけど、わずかに左。 »»

速攻からスルーパス、22番、皆川選手が裏に抜けます。
GKが飛び出しますが、シュート。
…決まった。
そう思いましたが、わずかにゴール左に外れました。

  • 16:09  浜大、2枚めのイエローで、退場。10人対10人に。 »»

浜大は、数的優位を生かせないまま、10人対10人になってしまいました。

  • 16:13  さて、これから延長後半。 »»
  • 16:30  延長後半終了、てことで、これからPK戦かな。 »»

このPK戦、先攻の浜大が全員が成功したのに対し、藤枝は2人目が外し、5−3で浜大が勝利しました。

  • 16:43  PKは、藤枝が1人外したのに対し、浜大は全員が決めて、浜大勝利です。 »»

 

序盤から激しい試合で、驚きました。
いいプレイも多く、見応えがありました。

もっとも、その内容は、浜大のゲームプランが当たったのではないかと思います。
ただ、退場者が出て優位に立ったとき、ゴールを奪えなかったことは課題でしょうか。
もっとスペースを…あ、いや、余計なことですね。

 

浜松大の皆さま、おめでとうございます。

藤枝MYFCの皆さま、天皇杯県予選は残念な結果かもしれませんが、リーグ戦、がんばってください。

|

« 爆発?(8/11 ヤクルトスワローズ) | トップページ | 洗礼?(8/12 ヤクルトスワローズ) »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/55513560

この記事へのトラックバック一覧です: 8/26 スルガカップ決勝 藤枝MYFCー浜松大@草薙球技場:

« 爆発?(8/11 ヤクルトスワローズ) | トップページ | 洗礼?(8/12 ヤクルトスワローズ) »