« 8/25 イースタンリーグ 横浜ベイスターズ@島田 | トップページ | 日くれて…。(8/25 浦和レッズ@エコパ) »

底上げ?(9/8 天皇杯 アルテリーヴォ和歌山)

  • 12:15  アウスタ、到着してます。天皇杯2回戦だけど、アルテリーヴォ和歌山のサポ、意外に多い気がする… »»

緑色のシャツを着た方を、そこかしこに見ました。
遠路はるばる、ありがとうございます。

そして、この試合は、眞田さんの一周忌ということで、黙祷、チャント、コールがありました。
メッセージフラッグの記帳も。

  • 12:38  眞田さんの寄せ書きだん。後は、試合だけ。しかし、暑い… »»

これに、自分が何と書いたかは内緒です。
まあ、この一年、長かったような、短かったような…。

エスパルス 5−0 アルテリーヴォ和歌山

(以下、少し長文です。今回は、ツイートを中心にまとめます)

  • 12:47  というか、今日午後は雨じゃなかったの?なんだよ、この暑さ、この日差し… »»

さて、届いたスタメンメールによると、先発メンバーは以下のとおりです。
GK・林、DFは平岡、ヨン ア ピン(キャラ)、イ・キジェ。
MFには石毛、村松大輔(たいすけ)、姜(カン)、八反田(はったんだ)。
FWは白崎、伊藤翔、鍋田亜人夢(あとむ)。
もちろん、エスパルスの場合、この「ポジション」は全くあてになりません。

しかし、それ以上に意外な展開が。
それは、試合が始まる直前、場内にアナウンスされました。

  • 12:52  え?平岡ケガで、犬飼に変更かよ… »»

日差しが強くて、ずっと日陰に退避していたため、練習中に平岡が負傷したのに気がつかなかった…

 

 
前半:
エスパルスは前半、ホーム側からアウェイ側に攻めます。
南東から弱い風が吹いていましたが、始まるころには無風でした。

…えーと、石毛が右SB、白崎は右MF。亜人夢は左MF、八反田はトップ下だな。
…(和歌山は)コンパクトだな。
と、まだフォーメーション等を確認していた時でした。

  • 13:03  左からのクロスが流れたところ、ファーの白崎が角度のないところから左すみに蹴りこみ、先制。 »»

クロスを上げたのは、キジェかな?
直後にも、右サイドで石毛から白崎につないで、チャンスを作る場面もありました。
エスパルスは、いい立ち上がりのようでした。

前半10分頃にも、右の亜人夢から八反田につなぎ、八反田が中へパス。
「ん〜!」
GKとDFの間へ、思わず唸るようなスルーパス。
ボールは、飛び出したGKとエスパルスの選手の間を抜けて、ファーに詰めたエスパルスの選手に。
しかし、この左からのシュートは、外のサイドネットでした…。

 

しかし、ここから、押している割に点を取れない時間が続きます。
和歌山は、10番と11番が高い位置で、「4ー4ー2」に近い形。
そのプレスに、バックラインで回す時間が増えました。
…CKのチャンスはあるんだけどな。
そんなことを思っていた時でした。

  • 13:26  白崎2点目。高い位置で奪って、翔?の落としを蹴り込みました。 »»

奪った後は細かくつないで、やや左から白崎がゴール右隅に蹴りこみました。2−0。

この、白崎の2点目で気づいたのですが、亜人夢が右MF、白崎が左MFと、ポジションを入れ替えたようでした。

得点を取った選手のポジションを入れ替えるというのも、思い切った手。
この辺りは、ゴトビ監督ならではかな。

 

前半34分頃、八反田がドリブルし、右の亜人夢へ。
亜人夢は中に切れ込んで、シュート。しかし、これはゴール右に外れました。

その亜人夢が、中央付近で相手選手と接触し、痛みます。

  • 13:38  アトム、大丈夫かな?(競り合いで負傷した »»

亜人夢が担架で運び出され、エスパルスが10人になった時でした。

前半38分頃、大輔が八反田のスルーパスに反応。
大輔はゴール前に上がりますが(!)、DFに阻まれて、シュートを打つことはできません。
それにしても、大輔。
ボランチなのに、10人なのに、上がるのか…。

  • 13:40  アトムに代わって、柴原誠か… »»

結局、エスパルス最初の選手交代も、ケガによるものでした。ついてない…。

前半40分頃、柴原が右で持つとドリブル。中央、左の伊藤翔にスルーパス。
決定的な場面でしたが、シュートは枠を外れました。

  • 13:42  柴原から翔に決定的なパスが出たのに外すとか… »»

結局、このまま、前半を終了。

  • 13:49  前半終了、2ー0。平岡に続いて、調子よさそうだったアトムまでケガしたのは…。柴原も調子よさそうなのが、救いだけど。 »»

和歌山の方にも傷む選手がいて、どうも激しい試合のようでした。

 

後半:
いつの間にか、西からの風に変わったようでした。

エスパルスのキックオフで、後半開始。
アウェイ側からホーム側に攻めます。

開始直後、ドリブルしたキャラを和歌山の選手が倒し、警告。
勢いに乗ったキャラを、よく倒したものだ…

後半8分頃、右スローインから、柴原が中にドリブルした後、石毛につなぎます。
石毛は右からシュートを放ちますが、大きく左に外れました。

  • 14:10  白崎の左からのスルーパスに八反田、ゴール前で切れ込んでシュートも、わずかに外れた… »»
  • 14:12  キジェのクロスに柴原ボレーは、ジャストミートしなかった… »»
  • 14:14  お、姜に代わって、柏瀬。 »»

チャンスは作りながらも、追加点は奪えないエスパルス。
そんな後半14分頃、2人目の選手交代。姜から柏瀬。
柏瀬はトップに入り、翔がトップ下、八反田がボランチと、一つずつ下がりました。

  • 14:17  白崎が倒されてえたフリーキック、キジェのキックも惜しかった。少し左 »»

それでも、後半23分、

  • 14:23  八反田から右の石毛にスルーパス、石毛のクロスを伊藤翔が流しこんで、追加点。いや、綺麗だった。そして、ガニャー »»

流れるような攻撃に、思わず、立ち上がって叫びました。3−0。

いつの間にか、白崎が右、柴原が中、翔が左にとポジションを変えていました(こればっかだな)。

後半30分頃には、左スローインから、柏瀬がライン際を抜いて、ペナルティエリア内に。相手にクリアされますが、
…よし、CKだ。
そう思いましたが、ゴールキックでした。

 

後半33分頃、キジェのクロスに、ファーサイドで詰めようとした柏瀬が後ろから倒されます。
レフリーの笛が吹かれ、PK。

  • 14:34  キジェのクロスに飛び込んでいった柏瀬が倒されPK獲得。柏瀬が白崎に譲って、ハットトリック。で、白崎に代わって、河井 »»

このエスパルス最後の選手交代で、柴原が右、河井がトップ下、翔が左にと、またポジションが変わりました。

この交代で入った河井がシュートを打つ場面もありましたが、わずかに上に外れました。

  • 14:42  足がつった犬飼を介抱してくれた和歌山の選手、ありがとう。 »»

近くにいた和歌山の選手が、足を持ち上げるなどして、手当をしてくれました。
本当にありがとうございます。

 

追加タイムになる頃、ペナルティアークのすぐ外、やや左の位置で、FKを獲得。キジェがおとりに走り、蹴ったのは石毛。

  • 14:45  石毛のフリーキックは壁に当たったけど、左八反田につないで、クロス。ファーの柏瀬が決めて、5点め »»

和歌山の選手達は、オフサイドをアピールしましたが、認められません。5−0。

そして、自力で初ゴールを奪った柏瀬、持ってる…。

追加タイム、柏瀬がロングキックを落とし、拾った翔がシュート。GKがブロックして、こぼれたボールを柴原(?)が追いますが、これがオフサイドでした。

  • 14:51  試合終了、5ー0。そして、眞田さんのチャント »»

 
試合終了後、和歌山の選手がエスパルスのベンチに向かって歩いてきました。
たぶん、あいさつをするためだったと思うけど、Jではその慣習がないことに気づいたのか、向きを変えてサポーターの方に向かいました。
…Jでもあいさつをする習慣があればいいのに。
そんなことを思いました(←拍手で応えるつもりだった人)。

 

直後、和歌山のサポーターからエールがありました。
西側のゴール裏には聞こえなかったらしく、無反応。
すると、メインスタンドの1人の男性が大声で、
「和歌山、オレ!」
と返し、これが次第に大きくなりました。
最終的には、ゴール裏から、この「和歌山、オレ!」というコールを返して終わりました。

メインスタンドから始まったコールに、ゴール裏が続くという、珍しい光景でした。

それから、アウスタを後にしました。

 

帰りのバス、電車の中で試合を思い出しました。
その中でも、強い印象を受けた選手が一人。

  • 15:25  八反田、初めて見たけど、よかったなあ。点を取ったわけではないけど、視野が広いというか、次元が違うというか… »»

それから。
平岡と、亜人夢のケガが大したことがなければいいんだけど…。

|

« 8/25 イースタンリーグ 横浜ベイスターズ@島田 | トップページ | 日くれて…。(8/25 浦和レッズ@エコパ) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/55608601

この記事へのトラックバック一覧です: 底上げ?(9/8 天皇杯 アルテリーヴォ和歌山):

« 8/25 イースタンリーグ 横浜ベイスターズ@島田 | トップページ | 日くれて…。(8/25 浦和レッズ@エコパ) »