« 11/18 高校ラグビー静岡県大会決勝@草薙球技場 | トップページ | かける想い。(10/13 ナビスコカップ FC東京) »

寒い夜?(10/10 天皇杯3回戦 東京ヴェルディ)

  • 18:04  仕事が微妙な感じだけど、脱出。アウスタに向かいます »»

仕事を放り出して切り上げると、早速、駅に向かいました。

この日は、アウスタで天皇杯3回戦。
清水駅からシャトルバスに乗ると(静岡駅発はなかった)、車内は次第に埋まっていき、最後はすし詰め状態。
防寒対策をして来ていたため、とても暑く感じました…て、去年も同じことを言ってるなあ。

エスパルス 1−0 東京ヴェルディ

(以下、少し長文です。今回は、ツイートを中心にまとめます)

  • 18:54  アウスタ、到着。意外に東風が強いなあ。 »»

そして、試合前のボール回しを見ていて気がつきました。

エスパルスの右サイドは、この石毛が右SB、白崎が右MFと、若い2人。
これまで、右サイドに入ることが多かった吉田豊は、左SBでした。
…まあ、甲府にいた時は左SBもやっていたし。
ということで、あまり不安はありませんでした。

他の先発メンバーは、GKに山本海人。
CBに平岡とヨン ア ピン(キャラ)。ボランチには姜(カン)と河井。
トップ下に八反田(はったんだ)。右MFには高木俊幸。1トップに伊藤翔というメンバーでした。

東京Vは、ユースの中島翔哉が先発していました。
…平日夜に、高校生が出場するなんて。
そう思った後で、気がつきました。
…あ、こっちも石毛が出ていたっけ。

それにしても。
かつて、何度もタイトルを賭けて戦い、今でもJ2に所属している東京ヴェルディ。
そのヴェルディと、早くも3回戦で対戦するなんて、
…日程に恵まれないなあ。
と、つくづく思いました。

 

前半:
東京Vのキックオフで試合開始。
エスパルスは前半、ホーム側からアウェイ側に攻めます。

試合開始直後、東京V・小池が、キャラに当たって強引に奪い、ハーフボレーシュート。
これは大きくふかしましたが、
…キャラに当たり勝つなんて。
あまり見ない光景に、ちょっと驚きました。

前半5分頃、東京Vの選手がやや右(こちらの左サイド)からミドルシュート。
このシュートは、海人が右に飛んで防ぎ、CKに逃げました。
ただ、立ち上がり、東京Vが支配しているようでした。

  • 19:10  押し込まれてるなあ…。風下のせいかな »»

前半15分頃には、DFのバックパスに詰められると、海人のキックは、もう少しで相手選手に渡すところ。
その直後にも、海人のキックをブロックされたり…。
どうも、リズムが掴めません。

 

そんな前半16分頃、左サイドでボールを奪うと、そのままシュート。
たぶん俊幸だったと思うけど、残念ながら、枠を外れました。

前半19分頃、再び左サイドを攻めます。
しかし、俊幸がちょうどストップしたタイミングで、吉田がスルーパス。ボールは、そのままゴールラインを割りました。
…まだ(呼吸が)合っていないのか。

その直後にも、吉田のクロスを、中でエスパルスの選手が合わせようとしましたが、届きません。
合わせようとしたのは、伊藤翔かな?

  • 19:24  エスパルスがボールを回す時間が増えてるんだけどな… »»

前半29分頃、姜が倒され、ボールを奪われますがノーホイッスル。
東京V・小池が持ち込んで、シュート…も、ふかしました。

ただ、どうしてもボランチの姜が気になりました。
この場面に限らず、姜の所でボールが停滞したり、相手に狙われて失ったりしていました。
それで、
…後半、(杉山)浩太と(村松)大輔が入ったところで勝負だな。
そんなことを思いました。姜には申し訳ないんだけど。

 

前半32分頃、東京Vのカウンターを受け、小池がシュート。
海人が右に飛んでブロック。ここから東京Vの右CKに。
後ろの選手にグラウンダーで出して、直接シュートしましたが、これもふかしました。

前半36分頃、左サイドからサイドチェンジ。
フリーになっていた石毛が受けると、ファーポスト付近にキック。
…クロス?シュート??
このボールには微妙な回転がかかっていましたが、わずかにゴール左に外れました。

  • 19:36  今の石毛のシュートは面白かった。 »»

とりあえず、シュートとして、ツイートしています。

 

前半38分頃、センターサークル付近で、キャラがボールを持ちます。
まず、相手選手の一人に当たり勝って振り切ると、フェイントを入れてさらに抜いていきます。
最後は、ファウルを受け倒されましたが、このプレイでFKを獲得。

場所はペナルティエリアの少し外、中央でしたが、このFKは外れました。
キッカーは俊幸だったと思う。

前半40分を過ぎた頃、俊幸が右MF、白崎が左MFと、ポジションを入れ替えていることに気づきました。
まあ、いつものことなんだけど…。

前半43分頃、ドリブルした白崎からグラウンダーのパス。
これをゴールの右、至近距離からシュートしますが、右のサイドネット…。
このシュートを打ったのも、俊幸だったと思う。

前半終了間際、右CKから攻め続けます。
しばらく「ゴール」コールが続きます。

俊幸が倒され、右サイドでFKを獲得しましたが、GKにキャッチされました。
そして、前半終了。

  • 19:49  前半終了、0ー0。途中から、支配してたんだけどなあ。風上になる後半に期待。翔、若い選手に負けるな…と言ってみる。 »»

ここまで、名前が上がらなかったことからもわかるとおり、伊藤翔は…。
連携の問題、相手のマークもあると思いますが、
…若手を引っ張ってほしい。
そんな気持ちでした。

 
後半:
エスパルスの選手が出てきました。
…やけに早いな。
そう思って、時計を見たから覚えています。
出て来たのは、19時55分。
後半が始まるまでの間に、全員のチャントとコールが出来たくらい、早いものでした。

後で聞いたところによると、ロッカーでは、ゴトビ監督から激しい言葉が飛んでいたとのこと。
道理で、早いわけだ…。

 

さて、エスパルスのキックオフで、後半開始。
後半は、アウェイ側からホーム側に攻めます。

後半開始直後、パスをカットされて、シュートを打たれますが、海人が左に飛んでキャッチ。

後半9分頃、左サイド、吉田のクロスからチャンス。
一度はクリアされましたが、左から入れ直したボールがファーにこぼれます。
飛び出したGKの裏で、白崎が蹴り込みました。1−0。
飛び上がって、叫びました。

  • 20:09  エスパルス先制、白崎。 »»

先制したエスパルスは、早速、選手交代。
期待していた杉山浩太が出てきました。

  • 20:12  姜に代わって浩太。そして、翔、ゴール前フリーは決めたかった »»

俊幸がうまく背中越しにもらい、ドリブル。中の伊藤翔にパス。
どういうわけか、伊藤翔がフリーになっていて、シュート。
…決まった。
そう思い、再び飛び上がりましたが、わずかにゴール左。
「ああ〜」
ため息のような声が出ました。

 

後半17分頃、右からのクロスを、中央やや右で受けた選手が、ワントラップしてシュート。
ループ気味のシュートでしたが、わずかにゴールの上。
シュートしたのは八反田で、クロスを上げたのは白崎かな?

そんな(?)後半20分頃、エスパルスは2人目の選手交代。
伊藤翔からキム。キムは、そのまま1トップに入りました。

 

後半23分頃、東京Vのスルーパス、DFが海人に譲りますが、相手選手に拾われます。
ここからシュートを打たれましたが、海人がブロックして、CKに逃げました。

後半27分頃、東京Vの選手がドリブル。一人、スライディングタックルに行きましたが外されてしまい、中央からシュートを打たれます。
幸いにも、このシュートは海人の正面で、キャッチ。

ゴールこそされなかったものの、立て続けにシュートを打たれたのが気になりました。

  • 20:28  押されてきたなあ。ここ、集中。 »»

その直後、エスパルスは右CKを獲得。
この右CK、ニアでキムがヘッド。しかし、枠を外れました。

そして後半38分頃、エスパルスは最後の選手交代。
白崎に代わって、村松大輔。

  • 20:38  白崎、お疲れ。大輔、たのむよ。 »»

浩太に続いて、大輔が入ったことで、
…これで、ゲームを締めることが出来るかな。
そう思いました。この時には。

 

後半41分頃、キムが落としたボールを、エスパルスの選手がドリブル。
これを東京Vの選手が倒して、警告。
ドリブルしたのは俊幸かな?

やや左サイドからのFK、ファーを狙いましたが、キムがオフサイドでした…。

追加タイム、こちらの右サイドからクロスを入れられます。
ファーで東京Vの選手がフリー。海人は飛び出しています。
…危ない。
この選手にスライディングで合わせられましたが、ゴール上に、ふかしてくれました。

その直後にも、速攻を受けて裏をとられかけましたが、なんとか足を出してクリア。
右CKになりましたが、ここからのヘディングシュートも外れました。

間もなく、試合終了。1−0。

  • 20:51  なんとか、1ー0。逃げ切った… »»

 
…結局、大輔と浩太が入っても、試合が締まらなかったな。
帰り道、試合のことを思い出す度に、奥歯に物が挟まったような気分でした。

それで、無理矢理、明るい話題を探しました。
…そうだ、白崎は和歌山戦でハットトリックしてたな。

  • 21:33  白崎は、今大会4得点かな?(得点王を妄想中) »»

そうやって、しばらく現実逃避をしました。
ナビスコカップ準決勝第2戦は、3日後に迫っていたのだけど。

|

« 11/18 高校ラグビー静岡県大会決勝@草薙球技場 | トップページ | かける想い。(10/13 ナビスコカップ FC東京) »

エスパルス」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/55862239

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜?(10/10 天皇杯3回戦 東京ヴェルディ):

« 11/18 高校ラグビー静岡県大会決勝@草薙球技場 | トップページ | かける想い。(10/13 ナビスコカップ FC東京) »