« 何度でも。(10/18 阪神タイガース CS第4戦) | トップページ | 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(承) »

9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(起)

  • あのサターン1Bの映像はたしかに覚えてるなあ。 ただ、それだけ衝撃を受けながら、「ど、どうせならサターンVを持ってこいよ」とか思っていた自分を全力で殴りたい…>RT
    posted at 22:10:07
    (※正確には、このツイートは宇宙博に行った翌日のものです。)

私がク○生意気なガキだった頃、「宇宙博」というイベントがありました。
船の科学館で行われたそのイベントでは、サターン1Bロケットが展示されるという、とんでもないスケールでした。

それからウン十年。
「国内史上最大級」という触れ込みで、「宇宙博2014」が開催されました。
会期も終わりに近づいたこの日、駆け込みで行ってきました。

…「最大級」を謳うなら、サターンロケットを持って来いや。
そんなク○生意気なことを思いながら。

 

失礼しました。
激しく「今さら」ですが(2ヶ月近く経ってる!)、今回から「宇宙博2014」に行った時のことを、写真を中心に振り返っていきます。

告白すると、始めはブログを書くつもりなど毛頭なく、メモも取っていませんでした。
そういうわけで、いつも以上に不正確な部分があるかもしれません。
先にお詫びしておきます。

いや、急に書きたくなったものですから。

 

混雑を避け、平日に休暇を取り、はるばる海浜幕張までやってきました。
ところが。
海浜幕張駅に着くと、電車を降りる乗客でホームは一杯。
…!?まずい。
そのまま会場に向かいましたが、ほとんどの人は会場手前の角で左折。
…??あれ?
意味がわかりませんでしたが、どうも隣で東京ゲー○ショウが開催されていたようです。
おかげで(?)、全く並ばずに入場。

 

まず入り口がこれ。

Lc39a2

LC-39A!
アポロ計画やスペースシャトルを打ち上げた発射台の名前が付けられていました。
写真ではよく見えませんが、奥(の赤い部分)も発射台の通路を模しているようでした。

最初の部屋は、まだ宇宙が「空想」だった時代をテーマにしたもの。

Photo

ここでは映画「月世界の女」や「月世界旅行」が流されていました。
…エントランスをこんな風に作れば、行列するのも無理はないな。
そう思いながらも足を止めて、じっくり「月世界旅行」を鑑賞。

 

そこを抜けると、次はこちら。

2

右手には旧ソ連、左手にはアメリカ。
そして、頭上にはスプートニク。
うーん、まさに冷戦下の米ソ宇宙開発競争。

Photo_2

Photo_3

…旧ソ連のデザインは独特の味があっていいな。
そんなことを思っていた時、力強い英語が聞こえてきました。
"We choose to go to the moon"
古いブラウン管テレビが、ケネディ大統領の演説を映し出していました。
"not because they are easy,but because they are hard"

3

ちょっと聞き惚れてしまい、写真はその後の別の演説です。

 

次の部屋では、いよいよロケットを中心とした展示。

Photo

タイタンⅠの第1段ロケット。
見ての通り、大きく、圧倒的な存在感。

それだけに人に囲まれていて、はじき出されるように第2段へ。

2

Photo_3

…複雑な構造だなあ。

 

そして、念願のサターンVロケット

Photo_2

…の1/10模型。

Photo_4

反対側(上側)から。
なにせ、全長約111m。
1/10でも、こんなに長い。

司令船、月着陸船、第3段のアップ。

Photo_5

 

次の部屋では宇宙服がずらりと並んでいて、宇宙服の「進化」がわかるようになっていました…

Photo_6

これは「マーキュリー計画」のもの。
いや、他のものも並べようと思ったんだけど、使える写真がこれくらい…

写真では大きく見える宇宙服ですが、実物は意外に小さいものでした。
自分が着たら「つんつるてん」になりそうなくらい。

 

もちろん、展示はNASAだけではありません。
こちらは旧ソ連の「ルノホート」。

Photo_7

約40年前、月を走った無人の月面探査車(これは77年に打ち上げを予定していた「ルノホート3号」です)。
どこか憧れに近い気持ちを持っていましたが、前回の宇宙博当時は冷戦中。
「ルノホート」はおろか、旧ソ連の展示を見ることなんて考えられませんでした。

初めて見る「ルノホート」。

Photo

…なんて可愛い顔をしてるんだ。
自分の中のリミッターが外れ、写真を何枚も撮ってしまいました。

Photo_8

ルノホート下部。

Photo_9

後部の太陽電池。

Photo

この角度だと、こうなってるんだ…。

…「ルノホート」は以上です。
いや、たくさん写真を撮ったんだけど、手ブレなどで使える写真が少なくて…

 

ちなみに、この日撮った写真は700枚以上!
自分でも信じられません。
もっとも、察しがつくかと思いますが、なかなかうまく撮れなくて何回も撮り直しをしていて…
いや、暗い会場で、フラッシュ禁止だったから仕方がないんだ!

…言い訳は、このくらいにしておきます。

 

そして、まだ始まったばかりですが、今回はここで終わります。
全部で4回くらい、当ブログ始まって以来の長さになりそうです。

続きは近日中にアップ…できたらいいな。(予定は未定)

|

« 何度でも。(10/18 阪神タイガース CS第4戦) | トップページ | 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(承) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/60369575

この記事へのトラックバック一覧です: 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(起):

« 何度でも。(10/18 阪神タイガース CS第4戦) | トップページ | 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(承) »