« 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(起) | トップページ | 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(転) »

9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(承)

(前回のあらすじ)
「国内史上最大級」を謳う「宇宙博2014」。
「てやんでえ、『史上最大』を名乗るなら、サターンロケットを持ってきやがれ」
と言いながら出かけた(大げさ、誇張)、ン十年前に同名の「宇宙博」に行ったyochi。
しかし、「ルノホート」にやられてしまい…

 

宇宙博土産の「宇宙パズル」(※)に挑戦して、10分で投げ出した忍耐力ゼロのyochiです。こんにちは。江戸っ子ではありません。

というわけで(?)、前回に続いて宇宙博2014に行った話を書いていきます。
早速、本題に入ります。

え?パズル?
また、いつか挑戦するし、まだ本気出してないだけだし…

※宇宙飛行士に必要な忍耐力をトレーニングする為に最適な「ホワイトパズル」(商品説明より)。白一色だから難しいし、ストレスが溜まるし…

 

さて、ルノホートの近くには、月面車。
ここにも米ソの競争が。

Photo

…これは前回(の宇宙博で)も見たな。
ン十年経った今でも、ワイヤで作られたタイヤをはっきり覚えています。

Photo_2

もっとも、
…あれ?座席はこんなにチャチだっけ?
子供の頃の記憶は、どこか美化されていて…

Photo_3

月面車からルノホートを見る。

Photo_4

この2台が揃ったのは、なにげに凄いショットだと思う。
賛同は得られないかもしれませんが。

近くに展示されていた、この袋。

Photo_5

…ん?「アポロ15号」の収集バッグ?
ということは、あの「ジェネシス・ロック」も入れたのだろうか?
てか、ここに付着している物も月由来?

これを書いていて思い出したんだけど、昔の宇宙博では「月の石」も展示されていたっけ。
人垣の後ろから見た記憶がある…

まあ、その、今回も少し違う意味での「月の石」が展示されていました(次回書く予定です)。

 

月着陸船のプロトタイプ。

Photo_6

…ドラマ「人類月に立つ」(※)で見た物じゃないか!
※アメリカで制作されたドラマ(DVD名は「フロム・ジ・アース」)。ここまでの「月世界旅行」の話や「ジェネシス・ロック」の話は、全てこのドラマから得た知識です。自分の知識なんて、その程度

しかし、プロトタイプA(左)は「プロトタイプ」と呼べる代物かなあ?

Photo_7

 

そうしてできた月着陸船の乗員室が再現されていました。

Photo_8

下部が外へのハッチになっています。

Photo_9

それにしても狭い。
…この辺は、むしろドラマの方が広く感じるな。

これを書いていてまた思い出したのですが、昔の宇宙博では、アポロの月面着陸を再現したパートがありました。
それは、月面を模した舞台に、天井から「月着陸船」が下りてきて「着陸」。
中から宇宙服を着た「宇宙飛行士」が出てきて、月を歩くというもの。

あの時の着陸船は、これよりもっと狭かっただろうか…
今更ながら、関係者の方に感謝です<(_ _)>

 

月着陸船の次は、こちら。
「マーキュリー6号」

Photo

…のレプリカ。

この角度だと大きいように見えるけど、

Photo_2

こんな小さなカプセルでは生きた心地もしなかっただろう。
てか、こんな狭い所に入る(「乗る」ではない)だけでもいやだ。

「Friendship7」のロゴを撮ろうと腕を伸ばしたけど、これが精一杯。

Photo_3

 

その隣には、アジェナ標的衛星(左)と「ジェミニ」のレプリカ。

Photo_4

なぜ、こんな風に並べられているかというと、この2機でドッキングを行ったから…て、ここまで読むような人には釈迦に説法ですね。

Photo_5

どういうわけか、昔から「ジェミニ」が好きです。
アポロ司令船のように洗練されているわけではないけど、どこか惹かれる所があって…

中は狭いけど、「マーキュリー」を見た後だけに、広く見える。

Photo_6

Photo_7

もっとも、まずカメラを向けたのはアジェナ標的衛星の方(おい!)。
…この機会を逃したら、2度と見ることは無い。
まあ、モックアップなのですが。

Photo

Photo_2

今考えると、「ジェミニ」を見るのも初めてだった気がする。
もっと、「ジェミニ」に行っておけばよかったかな。

 

さて、予定よりも大幅に長くなっているので、この辺で終わります。
かなりカットしてるんだけど…
また近日中に書きます。(あくまで予定)

 

これだけ写真を貼ったのに、私が一番気に入っている「マーキュリーを覗き込むおばあさん」の写真を貼れないのが残念。
なにせ、見ず知らずのおばあさんなので…。

Photo_3

|

« 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(起) | トップページ | 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(転) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27053/60479544

この記事へのトラックバック一覧です: 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(承):

« 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(起) | トップページ | 9/19 宇宙博2014@幕張メッセ(転) »