宇宙系

8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(後編)

毎年恒例、JAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきた話、その後編です。
(前回はこちら
前回、予告した月を中心にした話になっていますが、今回は計画中の話が多くなっています。
今後、いろいろ変わってくる話もあると思いますが、とにかく書いておきます。

Photo

能代うどんと大船渡のホタテ。
1日目に食べたら美味だったため、2日目もこの組み合わせで食べてしまった…

続きを読む "8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(前編)

消化しきれなかった…。
3週間余り経った今でも、その内容を消化しきれていません。
あれだけ最新の成果、開発中の新技術を見せられたんだから…

ということで(?)、今年もJAXA相模原キャンパス(宇宙研)の特別公開に行ってきました。
今年は8月の開催となりましたが、最後はちょっとした幸運にも恵まれて、2日間行くことができました。
貴重なお話をたっぷり聴くことができ、たくさんの驚きと興奮がありました。
その全部は書き切れませんが、写真を中心に振り返っていきます。

Photo

今年のうちわは、「ベピ・コロンボ」でした。

続きを読む "8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/15 筑波宇宙センター特別公開

…15日、筑波宇宙センターの特別公開!?
この頃、週末はずっと予定が入っていたのですが、この週だけは空きました。
それで暇つぶしに調べていた時に、このイベントを知りました。
そして、私は筑波宇宙センターに行ったことがありません。
…遠くだけど、行ってみるか。
と、筑波行きを決めた次第です。
3日前くらいに。

ということで(?)、筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。
激しく今更ですが、その様子を書いていきたいと思います。
いろいろ写真を撮ってきたので、写真を中心に…

続きを読む "10/15 筑波宇宙センター特別公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/30 JAXA相模原キャンパス特別公開2016(後編)

さて、相模原キャンパス特別公開の第2回目です。
書いていたら長くなってしまいましたので、2回に分けました。(前回はこちら
今回、残念な結果となってしまった、あのミッションも書いていきます。
今でも、このミッションには複雑な思いがあり、自分の中でも整理ができていません。

とにかく、自分が書ける範囲で書いてみようと思います。

Mv

唐突にM-V。青空に映えていたので。

続きを読む "7/30 JAXA相模原キャンパス特別公開2016(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/30 JAXA相模原キャンパス特別公開2016(前編)

…ああ、アストロバイオロジーの特別講演会行きたかったな…。

突然、失礼しました。
今年も相模原キャンパスの特別公開に行ってきました。

今年も金曜日に休暇を取って2日間回る予定…だったのですが、仕事の都合で金曜日を断念。
土曜日に、人混みに揉まれながら、駆け足で回ってきました。

かなり遅くなってしまいましたが、その様子を書いていきたいと思っています。

 

お断り。yochiはど素人です。そのため、丁寧に説明をいただいたにも関わらず、内容を誤解している可能性があります。予め、お断りしておきます。

Photo

…て、なんだ、お前は!?
(DESTINYブースにいたPepperです)

続きを読む "7/30 JAXA相模原キャンパス特別公開2016(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/24-25 JAXA相模原キャンパス特別公開2015(会場巡り編)

かなり遅くなってしまいましたが、今年もJAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきました。
今回は、その会場を回った話を書いていきます。
※アストロバイオロジー特別講演会を聴いた話はこちら

仕方がなかったんだ、今年は本当に忙しくて…(誰への言い訳?)

 

今年は2日間見学したので、中の人達から貴重な話、興味深い話をたくさん聴くことができました。本当にありがとうございます。
そんな様子を、写真を中心に振り返っていきたいと思います。

その前に、

D

ファイトー!
いっぱーつ!
 

当ブログははやぶさ2を応援する大正製薬様を応援しています。
あ、この度はラグビー日本代表の活躍、誠におめでとうございます!

Photo

ん?めいじろう!?
こんなところで出会うとは。(明治大学が開発した月探査ローバーのデモです)

続きを読む "7/24-25 JAXA相模原キャンパス特別公開2015(会場巡り編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/24 JAXA相模原キャンパス特別公開2015(特別講演会編)

「田村先生、山岸先生、高井先生に…所長も!?行かなきゃ」
JAXA相模原キャンパス特別公開のイベント内容が発表された時、一番興味を持ったのが、このアストロバイオロジーの講演会。

講演会は2部構成となっていて、第1部は「最新トピックス講演会」として、エンセラダスの熱水について渋谷先生、たんぽぽ計画について矢野先生が講演。

第2部では、冒頭の4人によるパネルディスカッション。
いずれもその著書を読んだり、名前を聞いたことのある先生方。
それで休暇を取り、台風の行方にやきもきし、前日入りして朝から並び、聴講したというわけです。

その内容は結果から言うと、ある意味で期待を裏切るものでした。
そんな中で、重要な発言もありました。
JAXA宇宙科学研究所・常田所長は宇宙研の学際科学研究系を、
「アストロバイオロジーをやるセンターとしていこう」
と言ったのがそれです。

 

ええっと、唐突ですね。
遅くなりましたが、今年もJAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきました。
その一環として開催された講演会の内容と、上の発言の経緯等を書いていきます。

(以下、かなりの長文です)

続きを読む "7/24 JAXA相模原キャンパス特別公開2015(特別講演会編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)