スポーツ

思惑外れ。(5/4 DeNAベイスターズ)

連休2日目。
遅い時間に起き出し、お気に入りのカレー屋でランチ。
早くも夏のような日差しの中、のんびりとドーム入り。
ラインナップの発表後、声援を送っていると、友人がやってきました。
アイス2つを手に。

…て、なんだこれ?
まるで、リア充のデートみたいだ…

すでにシーズンは終わりましたが、今回も書いていきます。
え?アイス?
溶かすわけにもいかないので、食べましたよ。
声援を送りながら…あ、そのせいか。

ジャイアンツ2−5ベイスターズ

(以下、長文です)

続きを読む "思惑外れ。(5/4 DeNAベイスターズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジの日?(5/3 DeNAベイスターズ)

菅野が28年ぶりの3試合連続完封をした日
…の翌日。
今季2試合目の観戦に行ってきました。

少し早めに着いて、ステージの横で待ち合わせをしていると、オレンジと黒のボールを使った「○×クイズ」みたいな企画が始まりました。
オレンジのボールが4回引かれた後、黒のボールが引かれたところで終了。
その時に残っていた人達に、景品が渡されました。
そして、最後に全員でコール。
「必ず最後に…」
「寛は勝つ!」
そう、開幕カードに続いてこの日も、先発投手は大竹寛でした。

うかうかしているうちに、どういうわけかシーズンが早く終わってしまった(※)ので、まとめて更新
…いや、ぼちぼち更新していきます。
※もちろん、シーズンを4位で終え、ポストシーズンに進めなかったためです。

ジャイアンツ4−1ベイスターズ

(以下、長文です)

続きを読む "オレンジの日?(5/3 DeNAベイスターズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機感と。(9/23 サンフレッチェ広島)

今回は、久しぶりのサッカー観戦です。
前回の観戦が昨年のホーム最終戦だから、1年近く空いてしまったことになります。
一応、仕事や日程調整の関係、何年も使用していた駐車場がなくなって、アクセスしにくくなった…
などの事情はありますが、所詮、言い訳です。

とにかく、久しぶりということで、
「あ、チケットホルダー忘れた」
「新しい選手のチャントがわからない。YouTube見て来るのを忘れた」
「ピンチの時、GKではなく『清水』コールなのか」
と、かなりグダグダ。

それから、
「あ、パペパル撮るのを忘れてた」
いつも撮っているパペパルも撮り忘れたので、代わりにこれを貼っておきます。

Photo

「しずな〜び」
「代わり」とか言っちゃったけど、結構好きだったりする…

エスパルス 1−3 サンフレッチェ広島

(以下、長文です)

続きを読む "危機感と。(9/23 サンフレッチェ広島)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮かれ気分。(4/2 中日ドラゴンズ)

「じゃあ、開幕ダルマ前ね」
開幕戦は、どうしても気分が浮かれがちになるもの。
それで待ち合わせの場所も、開幕に合わせて設置された「開幕ダルマ」前に自然に決まりました。

「ステージGキング、終わっちゃったよ」
そんな間の悪いタイミングで到着。
とにかく、この「開幕ダルマ」はなかなか大きなもので(1m以上あったと思う)、後ろには、それぞれ支配下選手の名前が入れられた提灯が飾られていました。
…あ、「開幕ダルマ」の写真を撮ってなかった…

かなり遅くなりましたが、書いていきます(全部書くという自分ルールを決めてしまったので)。
日にちが経ってしまい、記憶も曖昧になってきているので、手短に…

ジャイアンツ6−3ドラゴンズ

(以下、結局、長文になってしまいました…)

続きを読む "浮かれ気分。(4/2 中日ドラゴンズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢の修行。(10/10 DeNAベイスターズ CS1st第3戦)

朝起きると、喉の傷みを感じました。
…いつものCSだ。
そう思いながら起き上がりました。
どうも声も枯れているようで、まるで気持ちが乗らなかった2日前には考えられなかったこと。
…今日、勝つか負けるかは五分五分。
シャワーを浴びながら、つらつら考えます。
ファイナルステージに勝ち上がっても広島だし、予定が入ってる。
そして、日本シリーズに進む確率は…
…今年最後の観戦になる可能性が高いな。
そう思った時、改めて気合いが入りました。
いよいよ、決戦の秋が迫っていました。

 

かなり遅くなってしまいました。
正直、
…今更、上げなくてもいいか。
などと迷いましたが、この熱い試合を書いておきたいという気持ちが勝りました。
特に、とある選手のことを。

ジャイアンツ3−4ベイスターズ

(以下、長文です)

続きを読む "漢の修行。(10/10 DeNAベイスターズ CS1st第3戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝/負(10/9 DeNAベイスターズ CS1st第2戦)

この日は、朝から雨。
午前中に大学野球の観戦を予定していましたが、雨により試合開始が1時間遅延。
やむなく断念して、ドームに向かうことにしました。
…いや、まずは昼食。
などと言っているうちに気が緩み、結局、またしても遅刻。
ドームに急ぎました。

ようやく近くの交差点まで来たところで、メールを確認。
「2番・山本だよ!」
交流戦で見て以来(これとかこれ)、その積極性に好感を持っていた、山本。
その山本がスタメンということで、少し明るい気分になっていました。

 

さて、大変遅くなりましたが、2016年クライマックスシリーズ第2戦のことを書いていきます。
いや、PCが壊れたり(以下同文)

ジャイアンツ2−1ベイスターズ

(以下、長文です)

続きを読む "勝/負(10/9 DeNAベイスターズ CS1st第2戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労多くして…(10/8 DeNAベイスターズ CS1st第1戦)

…疲れてるから、特急にするか。
この日は朝、いつもより遅く起きて、ゆっくり出発。

電車に乗るとすぐ、本を開きました。
それに飽きると、ツイッターを見たり、少し眠ったり。
特急の旅は、快適そのものでした。
クライマックスシリーズ特有の気分、ワクワクする気持ちも、押し潰されるようなプレッシャーもなく…

理由は、明白でした。
シーズン終盤の「消化試合」が響いていて、
…さっさと秋季キャンプをやった方がいいんじゃないか。
などと思っていたから…

さて、大変遅くなりましたが、クライマックスシリーズのことを書いていきます。
いやPCが壊れて(以下略)

ジャイアンツ3−5ベイスターズ

(以下、長文です)

続きを読む "労多くして…(10/8 DeNAベイスターズ CS1st第1戦)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消化試合?(9/22 中日ドラゴンズ)

…しまった!
二度寝をしてしまいました。
慌てて支度をして駅に急ぎ、なんとか時間に間に合う電車に乗車。
しかし今度は、線路内に子猫が侵入して2分の遅れ
…はどうでもいいか。(なお、子猫は無事に救出された模様)
朝からやらかした日でした。
…シルバーウィークも仕事してたし、疲れてるからしょうがない。
そんなことを思いながら水道橋に着くと、そこは豪雨。
「…」
どうも、いい日には思えませんでした。
この時には。

広島が9月10日に優勝を決めてから、約2週間。
すっかり消化試合となったこの時期に、観戦に行ってきました。
そして、すっかりシーズンオフになったこの時期に、ひっそりと観戦記を上げます。

いや、忙しかったし、PCも壊れ(以下、略)

ジャイアンツ4x−3ドラゴンズ

(以下、長文です)

続きを読む "消化試合?(9/22 中日ドラゴンズ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掴みとられたもの。(8/21 阪神タイガース)

「!?」
前日、予告先発に高木勇人の名前がアナウンスされると、ドームは微妙な雰囲気に包まれました。
「マイコラスは怪我でもしたのか?」
と言ったのは友人。
「まさか、次の広島戦に備えて温存なんてことはしないよなあ…」
それだけ、ローテーションを飛ばしての登板は意外なものでした。

首位・広島に、一時は4.5ゲーム差まで迫ったジャイアンツ。
しかし、今、その差はじりじり開いて、7ゲーム差。
火曜日から広島との首位攻防戦があるとはいっても、目の前の試合も落とせません。
とにかく、
「高木勇人で勝つしかないな」

ということで(?)、激しく遅くなりましたが、8月の試合を書いていきます。

ジャイアンツ 1−4 タイガース

(以下、長文です)

続きを読む "掴みとられたもの。(8/21 阪神タイガース)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016シーズン観戦まとめ

今年も残すところ、あと少し。
ということで毎年恒例、2016年の観戦を振り返っていきたいと思います。

去年、

今年同様、来年も苦しいシーズンになるとは思うけど、なんとしても巻き返さねば。
そして、一年を振り返った時、明るい話題や喜びに溢れるものにしたいです。2015シーズン観戦まとめ

と書いたのですが、今年も応援するチームが振るわず、苦しいシーズンになりました。
そんな中、最後の最後で、エスパルスがやってくれた感じです。

 

まあ、四の五の言っても、仕事が立て込んで(それも休日に仕事が入ったりで)、あまり観戦していなかったりする…

とにかく、振り返っていきます。

続きを読む "2016シーズン観戦まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧