日記・コラム・つぶやき

8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(後編)

毎年恒例、JAXA相模原キャンパス特別公開に行ってきた話、その後編です。
(前回はこちら
前回、予告した月を中心にした話になっていますが、今回は計画中の話が多くなっています。
今後、いろいろ変わってくる話もあると思いますが、とにかく書いておきます。

Photo

能代うどんと大船渡のホタテ。
1日目に食べたら美味だったため、2日目もこの組み合わせで食べてしまった…

続きを読む "8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(前編)

消化しきれなかった…。
3週間余り経った今でも、その内容を消化しきれていません。
あれだけ最新の成果、開発中の新技術を見せられたんだから…

ということで(?)、今年もJAXA相模原キャンパス(宇宙研)の特別公開に行ってきました。
今年は8月の開催となりましたが、最後はちょっとした幸運にも恵まれて、2日間行くことができました。
貴重なお話をたっぷり聴くことができ、たくさんの驚きと興奮がありました。
その全部は書き切れませんが、写真を中心に振り返っていきます。

Photo

今年のうちわは、「ベピ・コロンボ」でした。

続きを読む "8/25-26 JAXA相模原キャンパス特別公開2017(前編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/13 JAMSTEC横須賀一般公開(その3)

JAMSTEC横須賀本部一般公開の記事も3回目。

その1では観測船と無人探査機、

その2では無人探査機と観測ブイ。

ええっと、ここまでyochiの興味に思い切り偏っています。

今回も偏ってはもう少しバランスよく取り上げて締めたいと思います。
もう小ネタというか、まとまりのない話ばかりですが…

(おことわり:yochiはど素人レベルです。素晴らしい話を聞いたにも関わらず、内容を誤解したり、そもそも理解していない可能性があります。ご了承ください<(_ _)>)

続きを読む "5/13 JAMSTEC横須賀一般公開(その3)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/13 JAMSTEC横須賀一般公開(その2)

数年来の念願が叶い、JAMSTECの一般公開にやってきた、yochi。
「かいめい」や無人探査機「かいこう」等を見てテンションが上がった後は…

…ちょっと勿体を付けて書き始めましたが、この辺が限界です。
とにかく前回に引き続き、JAMSTEC横須賀本部一般公開の様子を書いていきます。(前回はこちら

今回も写真を中心に振り返っていきます。

(おことわり:yochiはど素人レベルです。素晴らしい話を聞いたにも関わらず、内容を誤解したり、そもそも理解していない可能性があります。ご了承ください<(_ _)>)

続きを読む "5/13 JAMSTEC横須賀一般公開(その2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5/13 JAMSTEC横須賀一般公開(その1)

…JAMSTECに行きたい。
そう思うようになったのは、いつの頃からだろう?

サイエンスカフェで「ちきゅう」の話を聴いた時
深海5千mからの生中継を見た時、
JAXA相模原キャンパスで、高井先生の話を聴いた時

今となっては、はっきりとわかりません
…て、全部4〜5年前の話だ。

とにかく、その一般公開に行きたいと思っていたものの、あいにく毎年、仕事が入ってばかり。
ようやく今年になって、チャンスが巡ってきました。
とある雨の日に。

今回は、初めて行ったJAMSTEC横須賀本部の様子を書いていきます。
写真を中心に振り返っていきます。

(おことわり:yochiはど素人レベルです。素晴らしい話を聞いたにも関わらず、内容を誤解したり、そもそも理解していない可能性があります。ご了承ください<(_ _)>)

続きを読む "5/13 JAMSTEC横須賀一般公開(その1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/26 タラ号乗船体験@下田港

  • 今日は、下田港に来たタラ号を見に行ってきました。サンゴの研究で日本各地を回っていて、この後は式根島で調査を行うそうです。
    てか、係留されてるのに船酔いにかかった自分、弱すぎ… #TaraPacific pic.twitter.com/J3tN5wFLdB
    posted at 23:33:20

3月とはとても思えない、冷たい雨の日。
下田港に寄港した、調査船「タラ号」の乗船体験に行ってきました。

タラ号のことを知ったのは、3月初旬、ネットサーフィン(死語)をしていた時。
…ヨット? 調査船? 結局、なんなんだ??
よくわからないまま、好奇心だけで、乗船体験に応募してしまいました。

そして、迎えた当日。
…寒いなあ。やめとけばよかった。
そういう気持ちがなかったと言えば、嘘になります。
もっとも、それも一時のことでした。

(以下、長文です。)

続きを読む "3/26 タラ号乗船体験@下田港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年大晦日に

今年もあと少し。
ということで、この一年を振り返ってみたいと思います。
観戦試合については別にまとめたので、それ以外のことを書いていきます。

去年の大晦日に書いた記事を読むと、2016年の目標(のようなもの)を2つ上げています。
それが、

  1. もう少し前向きに取り組むこと。
  2. 健康を維持する取り組みをすること。

1については、結局、今年も仕事にかまけた1年になってしまいました。
そんなわけで、どれだけ前向きにできたのか怪しいものです。
これは引き続き来年の目標にしたいと思います。
…と言うか、これは自分にとって、一生の目標になるのかも…

2の「健康を維持する取り組み」についても、最近は歩く回数も減ってしまい、検診の結果もよくなかった…
これも引き続き、来年の目標です。もう歳だから切実

続きを読む "2016年大晦日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016シーズン観戦まとめ

今年も残すところ、あと少し。
ということで毎年恒例、2016年の観戦を振り返っていきたいと思います。

去年、

今年同様、来年も苦しいシーズンになるとは思うけど、なんとしても巻き返さねば。
そして、一年を振り返った時、明るい話題や喜びに溢れるものにしたいです。2015シーズン観戦まとめ

と書いたのですが、今年も応援するチームが振るわず、苦しいシーズンになりました。
そんな中、最後の最後で、エスパルスがやってくれた感じです。

 

まあ、四の五の言っても、仕事が立て込んで(それも休日に仕事が入ったりで)、あまり観戦していなかったりする…

とにかく、振り返っていきます。

続きを読む "2016シーズン観戦まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/15 筑波宇宙センター特別公開

…15日、筑波宇宙センターの特別公開!?
この頃、週末はずっと予定が入っていたのですが、この週だけは空きました。
それで暇つぶしに調べていた時に、このイベントを知りました。
そして、私は筑波宇宙センターに行ったことがありません。
…遠くだけど、行ってみるか。
と、筑波行きを決めた次第です。
3日前くらいに。

ということで(?)、筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。
激しく今更ですが、その様子を書いていきたいと思います。
いろいろ写真を撮ってきたので、写真を中心に…

続きを読む "10/15 筑波宇宙センター特別公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7/30 JAXA相模原キャンパス特別公開2016(後編)

さて、相模原キャンパス特別公開の第2回目です。
書いていたら長くなってしまいましたので、2回に分けました。(前回はこちら
今回、残念な結果となってしまった、あのミッションも書いていきます。
今でも、このミッションには複雑な思いがあり、自分の中でも整理ができていません。

とにかく、自分が書ける範囲で書いてみようと思います。

Mv

唐突にM-V。青空に映えていたので。

続きを読む "7/30 JAXA相模原キャンパス特別公開2016(後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧